Record China

ヘッドライン:

「なぜよりによってキム・ヨナを苦しめた人を?」=平昌五輪PR映像に登場するフィギュア選手のシルエットが韓国で物議

配信日時:2017年11月7日(火) 15時10分
拡大
7日、韓国メディアによると、2日からソウルの光化門で上映されている平昌冬季五輪の広報映像が韓国で物議を醸している。資料写真。

2017年11月7日、韓国・中央日報によると、2日からソウルの光化門で上映されている平昌冬季五輪の広報映像が韓国で物議を醸している。あるネットユーザーが映像に登場するフィギュアスケート選手のシルエットについて「14年ソチ冬季五輪で“疑惑の金メダル”を獲得したソトニコワ選手だ」と指摘したためだという。

韓国のインターネット上では6日、光化門の外壁をスクリーンに見立てて映像を映し出すメディアファサードイベントに関し、映像の中のシルエットとソトニコワ選手のジャンプのフォームを比較するスレッドが立ち、論争が巻き起こっている。

これを受け、同映像を企画した会社は中央日報の取材に対し「作家が創作した純粋な芸術作品」と説明。また「(シルエットは)キム・ヨナ選手でもソトニコワ選手でもない。リサーチを基に作家が最も美しいフォームを描いた。スレッドには悪意がある」とした。

この報道を見た韓国のネットユーザーからは「ネット上にはキム・ヨナのジャンプ写真があふれているのに、わざわざ他の選手のものを使うなんて!」「ジャンプの教科書と言われるキム・ヨナを差しおいて…」「国のために頑張ったヨナに対してひど過ぎる仕打ちだ」など、韓国の“フィギュア女王”キム・ヨナ選手のフォームが描かれなかったことに対する不満の声が相次いでいる。

また、ソトニコワ選手がソチ五輪でキム・ヨナ選手の2連覇を阻み金メダルを獲得したことから、「平昌五輪の映像にドーピング疑惑のあったソトニコワを使うのはひど過ぎる」「キム・ヨナのメダルを奪った選手のイメージで広報するなんてあり得ない」「他の選手ならまだしも、なぜよりによってヨナを苦しめたソトニコワなの?」「いっそのことソチ五輪金メダリストを表現したかったと言いなよ」などと揶揄(やゆ)する声も多くみられた。(翻訳・編集/堂本

【コラムニスト募集】
中国や韓国の専門知識を生かしませんか?レコードチャイナではコラムニストを募集しています。どしどしご応募ください!応募はこちら

【日中WeChat交流広場オープン】
新たに交流の輪を拡げませんか?どしどしご参加ください! WeChatの掲載希望も大歓迎! あなたの活躍を探している日本や中国の人とつながりませんか?サイトはこちら

関連記事

キム・ヨナ主演で韓ドラ制作!?平昌五輪成功に向け韓国ネットユーザーが提案=気になるそのストーリーは?

1日、平昌五輪開幕まで100日となり韓国ではいよいよ聖火リレーもスタートしたが、同国では大会成功への懸念材料が日々伝えられている。そうした中、韓国のネット掲示板で、「起死回生」を狙う妙策が提案された。写真はキム・ヨナさんがモデルの広告。

Record China
2017年11月2日 21時10分
続きを読む

韓国首相が平昌五輪での真央・ヨナ共演をJOCに提案=韓国ネットからは大ブーイング「本人には聞いたの?」「ヨナを政治利用しないで」

24日、韓国の李洛淵首相が、平昌冬季五輪での元フィギュアスケート選手の浅田真央さんとキム・ヨナさんの共演を日本オリンピック委員会に提案したことが分かった。写真は現役時代の浅田真央さんとキム・ヨナさん。

Record China
2017年10月25日 11時50分
続きを読む

厳選!ザ・ワールド動画

ランキング