<女子中学生殺害><続報>隠蔽食い止めに自首呼びかけ―貴州省甕安県

Record China    2008年7月2日(水) 7時37分

拡大

30日、貴州省甕安県で発生した15歳の少女の不審死について、数万人規模の抗議活動が発生した事件で、現地当局は加害者の自首と、暴動参加者の出頭を求めている。写真は被害者少女の遺体安置所に詰めかける現地住民。(写真:zola提供)

(1 / 7 枚)

2008年6月30日、貴州省甕安(ウォンアン)県で発生した15歳の少女の不審死について、数万人規模の抗議活動が発生した事件で、現地当局は加害者の自首と、暴動参加者の出頭を求めている。英国テレビ局・BBC公式サイト中国語版の報道。

その他の写真

事件は6月下旬、15歳の少女が2人組の男に性的暴行を受けて死亡、遺体が川に遺棄されていたもの。しかし、警察によって逮捕された2人は翌日に釈放された。加害者のうち1人がの副県長の息子だったために当局が事件の隠蔽を図ったとされたうえ、当局へ抗議に訪れた遺族や被害者の友人が暴行を受けたとのうわさが流布し、住民らによる暴動に発展した。この容疑者はほかにも前科があるとの報道もある。

香港の人権団体・人権民主化運動ニュースセンターによると、現地には当局が派遣した武装警察1500人が配備されている。北京オリンピック開催直前のこの時期に、大きな不祥事に発展しないよう警戒を強めている模様。

現地当局は事件の収束を図るため、加害者による自首をひろく呼びかけているほか、このほどの暴動参加者にも、自主的に出頭するよう求めている。(翻訳・編集/愛玉)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携