<女子中学生殺害><続報>遺族ら2回目の検死要求、現地は厳戒態勢―貴州省甕安県

Record China    2008年7月2日(水) 7時37分

拡大

1日、貴州省甕安県で発生した15歳の少女の不審死について数万人規模の抗議活動が発生している事件で、レコードチャイナは現地取材中の記者と接触、不穏な空気の残る現地の様子を取材した。写真は少女の遺体を安置している冷蔵装置。(写真:zola提供)

(1 / 18 枚)

2008年7月1日、貴州省甕安(ウォンアン)県で発生した15歳の少女の不審死について、数万人規模の抗議活動が発生した事件で、レコードチャイナ編集部は現地で事件を取材中のフリージャーナリストと接触、いまだ解決を見ない現状を取材した。

その他の写真

事件は6月下旬、15歳の少女が2人組の男の暴行を受けて死亡、警察によって逮捕された2人が翌日に釈放されたというもの。加害者のうち1人が警察幹部の息子だったため、当局が事件の隠蔽を図ったとして住民らによる暴動に発展した。

現地では事態を重く見て、当局が厳戒態勢を敷いているようだ。このフリージャーナリストは香港誌「亜洲週刊」の取材に、武装警察による厳しい検問に遭遇したと語っている。通過する全車両の全乗員に対し、身分証提示を求めるという徹底ぶりだったという。また、現地政府が媒体関係者の取材活動をかなり警戒しており、不穏な空気は拭われていない。

取材によると、少女の死因に不信感を持つ遺族は、少女の遺体を火葬せずに冷蔵装置内に保管しながら、地元当局に対して2回目の検死を要求している。

29日に新華社が伝えたところによると、現地では少女の検視結果に不満を持つ地元民ら1万人以上が地元政府、治安当局の施設前に集まり、暴動が起こった。暴動では1人が死亡、200人あまりが拘束された。同日未明までに沈静化していると伝えられているものの、その一方で、国内では新華社以外で発信する暴動関連の報道やネット上の書き込みが削除されており、当局が事件の波及を警戒していることが伺える。(翻訳・編集/愛玉)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携