Record China

ヘッドライン:

<パラ五輪>「安全面の考慮」から海外での聖火リレー中止―中国

配信日時:2008年6月26日(木) 9時50分
拡大
25日、北京五輪組織員会はパラリンピック聖火リレーについて、海外ルート巡回を取りやめるなど大幅に短縮すると発表した。写真はベトナム・ホーチミン市の聖火リレー。
(1/10枚)

2008年6月25日、北京五輪組織員会はパラリンピック聖火リレーの海外ルートjんかいを取りやめるなど大幅に短縮することを発表した。中国新聞社が伝えた。

その他の写真

元々の計画ではバンクーバー、ロンドン、ソチ、香港と大陸外の4都市で聖火リレーが実施予定だったが、いずれも中止。国内でも16都市で予定されていたが、成都市、重慶市、ウルムチ市、天津市の4都市で中止され、12都市のみでの開催となる。

北京五輪組織員会は現在中国が四川大地震の被災民救済及び被災地再建に全力を挙げていること、安全面への考慮から規模を縮小したと説明している。一方で、今春の海外都市での五輪聖火リレーが混乱を招いたことから、海外ルートを取り消したと見る観測筋もある。(翻訳・編集/KT)

関連記事

<聖火リレー>妨害続出で一時中断も=ごく少数のチベット勢力が妨害、絶対多数は歓迎と発表―英仏

4月7日、北京五輪組織委員会は記者会見を開き、一部のごく少数のチベット独立勢力が妨害工作を実施していることを批判した。また、英仏両国市民が聖火を暖かく迎えたことに感謝の意を表した。写真はロシアのサンクトペテルブルクでの聖火リレー。

Record China
2008年4月8日 9時56分
続きを読む

ランキング