公務員の「公費で飲み食い」は年間4兆円?高まる国民の不満―中国

Record China    2008年6月21日(土) 8時33分

拡大

6月19日の報道によると、国務院機関事務管理局の尋寰中・副局長は、公務員が公費で飲み食いする金額が、年間3000億元(約4兆5000億円)に達すると指摘された問題で、「これはオーバーな数字ではあるが、正確な数字を把握するのも難しい」と述べた。資料写真。

(1 / 10 枚)

2008年6月19日、「中国経済網」が伝えたところによると、国務院機関事務管理局の尋寰中(シュン・ホアンジョン)副局長は、公務員が公費で飲み食いする金額が、年間3000億元(約4兆5000億円)に達すると指摘された問題で、「これはオーバーな数字ではあるが、正確な数字を把握するのも難しい」と述べた。

その他の写真

尋副局長は、中国政府の公式サイト「中国政府網」で行われたネットユーザとのオンライン交流の場でこの問題について発言。「年間3000億元(約4兆5000億円)」という数字は否定したものの、「正しい数字」については「状況から見て決して少なくはないだろう」と述べるにとどまった。

公務員の公費ムダ遣いに関しては、中国政府も規制に力を入れている。昨年は、公務員が出張に利用するホテルを限定したり、豪華レストランでの飲食を禁じたりするなど、具体的な措置を講じてきた。尋局長は、「我々は“節約型政府機関”をスローガンに掲げ、公務員の意識を変えるよう努力している」と強調した。(翻訳・編集/NN)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携