<四川大地震>地震対策に成功した3つの理由―中国

Record China    2008年6月20日(金) 15時39分

拡大

19日、全国人民代表大会常務委員会の呉邦国委員長は中国が四川大地震対策で成功を収めた3つの理由を挙げた。写真は四川省綿竹市で自動車工場の復旧に取り組む人民解放軍。

(1 / 10 枚)

2008年6月19日、北京市で開催された第5回アジア欧州議員会議が開催された。開会式の席上、全国人民代表大会常務委員会の呉邦国(ウー・バングォ)委員長は中国が四川大地震対策で成功を収めた3つの理由を挙げた。中国新聞社が伝えた。

その他の写真

呉委員長は四川大地震対策は外国の政治家からも高い評価を受け、あれほどの厳しい条件下で救援活動が成果を挙げた理由について尋ねられたことを明らかにした。

呉委員長の考える成功の理由は以下の3つ。第一に「特色ある社会主義制度の優位性」。人を守ることを最優先にする崇高な精神が一切の代価を惜しまず、救援活動に全力を挙げさせたのだという。

第二に「改革開放30年の成果」。中国のGDPは1978年の2165億ドルから2007年には3兆2300億ドルと8倍にまで拡大し、国の財政収入も132億元から5億1300万元と44倍以上に拡大した。そのため地震対策に多額の資金を支出することが可能になったという。

第三に「たゆまぬ努力を尊ぶ中華民族精神」。長い歴史を持つ中華民族は何度も苦難の時代を迎えてきたが、その度にたくましくなり、愛国主義を核とした偉大な民族精神を発展させてきた。今回の地震ではその精神が遺憾なく発揮され、危険を顧みず人々が助け合い困難を克服したという。

さらに海外の華人華僑を含む全中国人から寄付金などの支援が集まった。また呉委員長は世界各国からの支援や救助隊派遣に感謝の言葉を述べている。

呉委員長は「今回の地震を奇貨としてさらに民族の団結を強め、中華民族の偉大な復興を勝ち取ろう」と呼びかけた。(翻訳・編集/KT)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携