8月8日は結婚届の提出ラッシュへ! ―北京市

Record China    2008年6月20日(金) 11時12分

拡大

18日、報道によると、今年8月8日には結婚届の提出ラッシュが予想される北京市で民政局が正式に関連施策を発表、この日に提出を希望するカップルは事前の予約が可能だという。写真はバレンタインの際の民生局婚姻登記所の様子。

(1 / 8 枚)

2008年6月18日、新華網の報道によると、今年、2008年8月8日には結婚届の提出ラッシュが予想されているが、北京市民政局は正式に関連する施策を発表。この日に結婚届の提出を希望するカップルに予約サービスを提供し、当該日に本人が結婚証を受け取れるよう全力を尽くすという。

その他の写真

中国では「発展」「発財(お金が儲かる)」などの言葉に使われる「発」の発音と似ているため、「8」という数字が好まれる。そのため、オリンピック開幕日でもある2008年8月8日には結婚届の提出ラッシュが予想されている。

この日の提出を希望するカップル(少なくてもその一方が北京戸籍を有すること)は、6月20日から8月5日中の業務日に必要書類を戸籍所在地区の民生局婚姻登記所に提出し、審査に合格すれば予約書が発行される。当該カップルは8月8日の指定時間に指定された場所で登記手続きを行い、その場で結婚証を受け取ることができるという。

事前予約窓口は北京市18地区の婚姻登記機関において開設の予定。また、7月7日から8月5日の間はネットを通じて予約することも可能だという。(翻訳・編集/YY)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携