Record China

ヘッドライン:

韓国の日本人妻が交通文化に驚き、その理由は?

配信日時:2018年10月19日(金) 11時20分
拡大
14日、韓国のインターネット掲示板に、韓国に嫁いだ日本人妻が驚いたことを紹介するスレッドが立ち、注目を浴びている。写真はソウル。

2018年10月14日、韓国のインターネット掲示板に、韓国に嫁いだ日本人妻が驚いたことを紹介するスレッドが立ち、注目を浴びている。

スレッド主によると、日本人妻が驚いたのは韓国の交通文化。「交通費がとても安いこと」「地下鉄の車内で物を売る人がいること」「バスに乗る時に並ばないこと」「バスが停車区域に合わせて止まらないので、仕方なく走る時があること」「みんなカードで(交通)料金を払うこと」「席に座る前にバスが発車すること」「バスの運転が荒いこと」の7つを挙げていたそうで、スレッド主は「大体共感できる」とつづっている。

これを受け、他のネットユーザーらは「確かに。よく知ってるね」「特に地下鉄1号線で物売りが多いよね」「みんな共感。バスはどうかみんな座ってから発車してほしい」「停車区域じゃないのに、前のバス待ちでドアを開けるからみんなが押し寄せる」「乗り換えを考えるとやっぱり安いよね(韓国では乗り換えの際、別途課金されない)」など共感を示しており、日本についても「日本は交通費が高い。夜遅くタクシーに40分ぐらい乗ったら1万5000円ぐらいになった(泣)」「日本のバスは運転が丁寧」「日本も(バスに乗る時)前もっては並んでなかったよ」などのコメントが寄せられている。(翻訳・編集/松村)

【社内スタッフ募集】
中国語担当スタッフを募集しています。応募はこちら

関連記事

ランキング