<四川大地震>「逃げ足先生」、教員資格取り消し学校もクビ―中国

Record China    2008年6月17日(火) 19時47分

拡大

16日、四川大地震で生徒を置いて真っ先に逃げた都江堰市の中学教師が市当局から教員資格を取り消され、勤務先の中学校からも解雇されたという。写真は6日、北京でテレビ番組に出演する範さん。

(1 / 10 枚)

2008年6月16日、四川大地震で生徒を置いて真っ先に逃げた都江堰市の中学教師、範美忠(ファン・メイジョン)さんが市の教育当局から教員資格を取り消され、勤務先の中学校からも解雇された件で、中国教育部は「一切指示していない」と関与を否定した。新華社通信(電子版)が伝えた。

その他の写真

中国教育部(省)の王旭明(ワン・シューミン)報道官は、一部マスコミによる「教育部の指示を受けた同市教育局が範さんの教員資格を取り消し、学校に解雇を命じた」とする報道に対し、「教員資格の取消しを命じたことはない。解雇も学校の自主的な判断」と否定した。

また、同報道官は今回の解雇について、範さんの勤務先だった光亜中学は民営の学校であるため、「中華人民共和国民弁(民営)教育促進法」の関連規定により、不当解雇には当たらないと述べた。

範さんは四川大地震当時、生徒を残して教室から真っ先に逃げ出したが、この行動を後に自身のブログで「身を挺して生徒を守る義務はない」などと正当化。これが中国全土から大ひんしゅくを買い、「恥知らず教師」「逃げ足の範(ファン)」などと呼ばれ、一躍有名人となっていた。(翻訳・編集/NN)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携