日本の四川大地震支援に感謝、「アジア防災・防疫ネット」構想に賛同―中国

Record China    2008年6月15日(日) 13時43分

拡大

14日、中国外交部は福田首相の提唱した「アジア防災・防疫ネットワーク」を含め、防災対策をはじめとする各分野での日中間の協力を深めていくことを表明した。写真は四川大地震で被害を受けた成都市の小学校。

(1 / 9 枚)

2008年6月14日、中国外交部の姜瑜(ジアン・ユー)報道官は記者会見で、福田首相の提唱した「アジア防災・防疫ネットワーク」を含め、中国政府は防災対策をはじめとする各分野での日中間の協力を深めていくことを表明した。中国新聞社が伝えた。

その他の写真

日本の四川大地震援助、胡錦涛(フー・ジンタオ)国家主席の岩手内陸地震へのお見舞いメッセージなど両国で発生した地震に関心が集まった。また先月22日に第14回国際交流会議「アジアの未来」で講演した福田首相は大規模災害や感染症流行に備えて各国が協力する「アジア防災・防疫ネットワーク」構想を提唱するなど、アジアの国際的な災害対策協力を深める機運が高まっている。

防災協力、防疫ネットワークへのコメントを求められた姜報道官は中国は日本政府、市民による四川大地震支援に感謝しており、今後災害対策のため日中の協力を深めていくことを希望すると返答した。(翻訳・編集/KT)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携