Record China

ヘッドライン:

韓国・文大統領、日米韓3カ国協力で驚きの発言―米華字メディア

配信日時:2017年11月5日(日) 12時30分
拡大
4日、米華字メディアの多維新聞は、韓国の文在寅大統領が、北朝鮮危機に対応する日米韓3カ国の協力について驚きの発言をしたと伝えている。資料写真。

2017年11月4日、米華字メディアの多維新聞は、韓国文在寅(ムン・ジェイン)大統領が、北朝鮮危機に対応する日米韓3カ国の協力について驚きの発言をしたと伝えている。

記事によると、文大統領は3日、シンガポールのチャンネルニュースアジア(CNA)のインタビューで、「韓国と米日の軍事面での協力は、北の核とミサイル挑発に対応する上で重要だ」とした一方で、「3カ国軍事同盟レベルに発展するのは望ましくない」とし、「日本が北の核を理由に軍事大国化の道を進めば、ASEAN(東南アジア諸国連合)国家との関係でも望ましくない」と述べたという。

米韓同盟については「何よりも重要だ」とし、トランプ米大統領の訪韓は「朝鮮半島の緊張を緩和する効果がある」と指摘。一方で、韓国政府は一貫して軍事的選択よりも対話こそがこの問題の解決に向けた手段だと認識していると述べたという。

中国との関係については、北の核問題を解決する上で韓国は中国の協力が必要だとし、中韓関係は改善に向かっているとの認識を示したという。(翻訳・編集/柳川)

【コラムニスト募集】
中国や韓国の専門知識を生かしませんか?レコードチャイナではコラムニストを募集しています。どしどしご応募ください!応募はこちら

関連記事

「文大統領は絶対に日本と軍事同盟を組まない」韓国与党議員が断言=韓国ネット「日本との軍事同盟はありえない」「中国の顔色をうかがう親中売国奴」

2日、共に民主党所属の宋永吉議員が「文在寅大統領は韓米同盟が韓(米)日軍事同盟になることは絶対に同意しないという確固たる立場を持っている」と述べた。資料写真。

Record China
2017年11月3日 20時40分
続きを読む

ランキング