<中華経済>ディーゼル油卸売価格、半年で16%上昇―中国

Record China    2008年6月10日(火) 15時32分

拡大

10日付第一財経日報によると、中国の石油元売り会社のディーゼル油の1日当たりの平均卸売価格が6日現在で1トン当たり7752元と、半年間で約16%上昇した。1トン当たり8000元を突破した地域もみられる。写真は中国石油天然気(CNPC)。

(1 / 4 枚)

2008年6月10日、10日付第一財経日報によると、中国の石油元売り会社のディーゼル油の1日当たりの平均卸売価格が6日現在で1トン当たり7752元と、半年間で約16%上昇した。1トン当たり8000元を突破した地域もみられる。

その他の写真

石油元売り会社の中国石油天然気(CNPC)と中国石油化工集団(シノペック)によると、国際原油高に伴い、地方の製油所が閉鎖もしくは休業に追い込まれ、国内全域でディーゼル油が不足している。このため上海など大都市の給油所はディーゼル油を限定販売に切り替えており、給油所の前にトラックの長い列ができている。

中国石油天然気と中国石油化工集団では、石油製品の増産と輸出停止で国内供給の確保に当たっているが、一部地域では消費者が個人業者からディーゼル油を安価で購入するケースが出始め、一部業者による石油製品の抱え込みが加速し、供給不足に拍車をかけている。(翻訳・編集/HI)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携