<北京五輪>精密機器の対中輸出を決定か、安全対策支援で―米国

Record China    2008年6月9日(月) 5時44分

拡大

6月7日、米国政府が北京五輪の安全対策支援として、これまで対中輸出が制限されていた精密機器や専門技術の提供を認めたと報道された。米FBIもテロ対策技術を提供する。写真は08年3月に北京で開催された対テロ技術装備展覧会。

(1 / 6 枚)

2008年6月7日、「中国経済網」は5日付の米「ワシントン・タイムズ」紙の記事として、米国政府が北京五輪の安全対策支援のため、これまで同国の輸出管理法で輸出が制限されていた品目を含む精密機器や専門技術を中国の公安部門に提供することを認めたと報じた。

その他の写真

同紙はさらに商務省高官からの情報として、今回輸出が許可されたのは爆発物探知機やX線装置、放射線検出装置、出入国管理システムなどで、商務省、国防総省、国務省が認可した15品目、500万ドル相当の設備であると伝えた。このほかにも、米国防総省が中国側に軍事通信設備を提供する準備があるとも伝え、これらの設備は北京五輪終了後も引き続き中国で使用される可能性があることを示唆した。

また、FBI(連邦捜査局)も2002年のソルトレーク冬季五輪大会の安全対策技術とそのマニュアルを中国側に提供し、北京五輪のテロ対策強化に協力する。(翻訳・編集/本郷)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携