Record China

ヘッドライン:

「日本人はごみをポイ捨てしない」なんて誰が言った?ハロウィーンの惨状を見よ―中国メディア

配信日時:2017年11月4日(土) 19時10分
拡大
2017年11月3日、観察者網は記事「日本人はごみのポイ捨てをしない?ハロウィーン後に東京の惨状を見よ」を掲載した。

記事には、「10月31日、ハロウィーン前夜は日本各地がお祭り騒ぎとなった。欧米の祭日であるハロウィーンだが、近年では日本の若者がこぞって参加するビッグイベントとなっている。あるネット調査によると、20〜30歳の日本人女性のうち3人に1人が参加している」などと紹介。

「中国では『日本人はごみのポイ捨てをしない』と広く信じられているが、実際にはどうだろうか?ハロウィーン後の東京を見ればその答えは明らかだ」とし、ハロウィーン後の渋谷の写真を掲載した。

そこに写るのは道路に散乱するごみの数々だった。記事は「ポイ捨てしないというのは神話だった。ある日本人はSNSで『こんなことで中国人や韓国人をバカにできますか?』と嘆いていたが、『マナーの悪いアメリカ人がいるからだ』『在日中国人が多いからだ』とする書き込みも見られた」と紹介している。(翻訳・編集/増田聡太郎
【コラムニスト募集】
中国や韓国の専門知識を生かしませんか?レコードチャイナではコラムニストを募集しています。どしどしご応募ください!応募はこちら

【日中WeChat交流広場オープン】
新たに交流の輪を拡げませんか?どしどしご参加ください! WeChatの掲載希望も大歓迎! あなたの活躍を探している日本や中国の人とつながりませんか?サイトはこちら

関連記事

欅坂46の“ナチス風”衣装、韓国でも批判の的に=「日本人には歴史認識が欠けている」「ナチスが駄目で旭日旗が良いなんておかしい」

1日、日本の人気アイドルグループ・欅坂46がライブで着用した衣装がナチス・ドイツの軍服に酷似しているとして批判を浴びている問題が、韓国でも報じられ注目を集めている。写真は韓国メディアで報じられた欅坂46の衣装とナチス・ドイツの制服。

Record China
2016年11月2日 11時50分
続きを読む

厳選!ザ・ワールド動画

ランキング