Record China

ヘッドライン:

中国の登録失業率が過去10年間で最低に、中国ネットはデータを信用せず「失業して10年になるが登録していない」

配信日時:2017年11月4日(土) 6時0分
拡大
3日、中国メディアの人民日報は、中国の登録失業率が過去10年間で最低となったと伝えた。これに対し、中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。資料写真。

2017年11月3日、中国メディアの人民日報は、中国の登録失業率が過去10年間で最低となったと伝えた。

人力資源・社会保障部の盧愛紅(ルー・アイホン)氏によると、今年の1月から9月までで、全国都市部の新たな就業者数は1097万人となり、前年比で30万人増加した。これにより、今年の目標であった1100万人をほぼ達成したことになる。

また、今年に入ってから全国都市部の登録失業率はずっと4%以内を保っており、第3四半期では3.95%だった。これは金融危機以来、過去最低の数字だという。また、今年10月末の時点で、全国17の地区で最低賃金の調整が行われ、平均10.4%賃上げされたという。

このニュースに対し、中国のネットユーザーから「ポイントは登録失業者数というところだな。登録していなければ失業者に数えられない」「私は失業して10年になるが、誰も登録するように言ってこないのだが」などのコメントが寄せられた。

また、「中国で登録されているものの中でどれだけ本当のものがあるのだろう」「指標を超えたら登録させてもらえないということだ」「その気になれば登録失業率はゼロにできるだろうに」「大躍進時代の数字にますます近づいているようだ」などの意見もあり、多くのユーザーが公表された数字を信用していないようだった。(翻訳・編集/山中)

【コラムニスト募集】
中国や韓国の専門知識を生かしませんか?レコードチャイナではコラムニストを募集しています。どしどしご応募ください!応募はこちら

【日中WeChat交流広場オープン】
新たに交流の輪を拡げませんか?どしどしご参加ください! WeChatの掲載希望も大歓迎! あなたの活躍を探している日本や中国の人とつながりませんか?サイトはこちら

関連記事

ニコンが中国工場閉鎖、中国ネット「またたくさんの人が失業することになる」「美顔機能が付いていなかったからじゃないか?」

31日、中国メディアの澎湃新聞は、ニコンが江蘇省無錫市にある工場を閉鎖すると発表したと伝えた。これに対し、中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。写真はニコンのカメラ。

Record China
2017年10月31日 13時0分
続きを読む

日本生まれの「フリーター」が韓国で増加中=韓国ネット「国民性を除いてみんな日本を踏襲か」「日本と韓国のフリーターの違いは…」

31日、韓国の求人情報サイトがこのほど調査した結果、アルバイトをする成人の半数以上が特定の職業を持たずにアルバイトだけで生計を立てる、いわゆる「フリーター族」であることが分かった。写真は韓国の人々。

Record China
2017年8月31日 19時50分
続きを読む

韓国で大卒以上の失業者が過去最多に、全失業者の半数が高学歴=「大学が多すぎ、価値が落ちた」「雇用自体が少なすぎる」―韓国ネット

15日、韓国・聯合ニュースによると、今年第2四半期(4〜6月)の大卒以上の卒業証書を持つ失業者が初めて全失業者の半数を超え、四半期ベースで最大を記録した。この報道に、韓国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられている。資料写真。

Record China
2017年7月17日 13時0分
続きを読む

厳選!ザ・ワールド動画

ランキング