シャロン「震災はカルマ」発言、9割が「謝罪受け入れない」―中国

Record China    2008年5月29日(木) 16時7分

拡大

25日、アメリカの女優・シャロン・ストーンが四川大地震について、チベット問題に絡んだ「中国人のカルマ(=業)」と発言し、謝罪したことについて、ネット調査では9割の中国人が「謝罪を受け入れない」としている。写真は問題発言のシーン。

(1 / 4 枚)

2008年5月25日、アメリカの女優シャロン・ストーンが第61回「カンヌ国際映画祭」の会場でインタビューに答え、四川大地震について、チベット問題に絡んだ「中国人のカルマ(=業)」と発言、物議を醸した。騒動を受けて、シャロンは28日、イメージキャラクターを務めるディオール社にマネージャーを通じて謝罪文を送り、「私の誤った発言で中国人に悲しみと怒りを与えたことを、深くお詫びします」と述べ、積極的に救援活動に参加したいとも語った。

その他の写真

これについて29日、中国新聞社ではサイト上で「シャロンの謝罪を受け入れられるか?」というアンケートを実施。11567件の回答を得た。

うち、91%が「受け入れられない。彼女の発言はあまりに中国人を傷つけた」と回答。これに対し、「受け入れる。彼女は自分の誤りをきちんと認めた」と回答したのはたったの3.3%。また、5.6%が「わからない。彼女の今後の行動次第」としている。(翻訳・編集/愛玉)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携