<四川大地震>中国政府の自衛隊機派遣要請、駐日中国大使館「聞いていない」―中国メディア

Record China    2008年5月28日(水) 22時4分

拡大

5月28日、中国政府が自衛隊機の派遣要請を行ったという日本メディアの一連の報道について、中国メディアがこれについて駐日中国大使館に確認したところ、「聞いていない」との答えが。写真は18日、北川チャン族自治県で捜索活動にあたる日本救援隊。

(1 / 4 枚)

2008年5月28日、四川大地震の被災地に救援物資を輸送するため、日本の自衛隊機の派遣を中国政府が要請したと日本のメディアが一斉に報道したことについて、中国の「環球時報」は駐日大使館に電話でこの件について確認したところ、「そのような話は聞いていない」との答えを得た。以下「環球時報」の記事を抜粋する。

その他の写真

28日、日本の各メディアは「中国政府が北京の日本大使館を通じて、日本政府に四川大地震の被災地に支援物資を輸送するため、自衛隊機の派遣を要請した」と一斉に報道。これについて日本の防衛省は、「人道上の問題でもあり、意義のあることだが、議論を重ねる必要がある」と慎重な姿勢を示した。日本のメディアはこの防衛省の姿勢を「戦後初めて中国領内を飛ぶことになる自衛隊機の派遣について、中国の国民感情を考慮したもの」と説明。

この自衛隊機派遣要請報道に関し、「環球時報」の在日特派員が28日、東京の中国大使館に電話で確認したところ、電話に出た大使館員は「そのような話は聞いていない」と答えた。(翻訳・編集/本郷)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携