Record China

ヘッドライン:

「韓流の影響力はすごい」「日本のファンも参加を!」日本でも活躍するグループのファンらが元慰安婦支援団体に寄付

配信日時:2017年11月2日(木) 11時40分
拡大
1日、韓国メディアによると、海外でも活動する韓国の男性アイドルグループ「NU’EST」のメンバー、レンのファンらが元慰安婦を支援する団体に寄付をしていたことが分かり、話題となっている。写真は韓国ウォン。

2017年11月1日、韓国メディア・ディスパッチによると、海外でも活動する韓国の男性アイドルグループ「NU’EST(ニューイースト)」のメンバー、レンのファンらが元慰安婦を支援する団体に寄付をしていたことが分かり、話題となっている。

レンを応援する韓国と中国のファンらは先月24日、元慰安婦らのために活動する韓国の団体「正義記憶財団」に113万ウォン(約11万円)を寄付した。同財団関係者は「日本軍性奴隷問題の解決に向けて努力する(元慰安婦の)おばあさんらに届ける」と明らかにした。

ファンらが寄付をしたのはレンの影響が大きいという。あるファンは「レンは普段から慰安婦問題に関心を寄せている」と説明し、「私たちもレンを見習い、寄付活動に関心を持つようになった」と明らかにした。

実際、レンは元慰安婦後援団体の作品(バッジ、ブレスレット、帽子、携帯ケース)などを身につけた姿が度々目撃されてきた。偶然会ったファンに慰安婦関連のバッジをプレゼントしたこともあったという。レンのファンらは「レンと共に意義深い善行ができてうれしい。ファンクラブ文化の良いお手本になればいい」と話している。

このニュースに、韓国のネットユーザーからは「レンは顔も心も美しい」「レンは学ぶところの多い人」「彼は人々に幸せを届ける天使」「かっこいい。素晴らしいファンを持つレンは幸せだろうね」「素直で心優しいファン。とてもほほ笑ましい」などレンとそのファンらに向けた称賛の声が多数寄せられている。中には「日本の韓流ファンも参加を!」と呼び掛ける声や、「韓流アイドルの影響力はすごい。この動きが世界に広まってほしい」と願う声も見られた。

また、「実は私も、レンの持ち物について調べている時にセウォル号や慰安婦関連のグッズがあることを知った」「レンから社会的弱者を助けることの意味を教わった」「レンを知ってから、動物や慰安婦の問題に詳しくなった」など、レンがきっかけで社会問題に興味を持つようになったと明かすユーザーも多く見られた。(翻訳・編集/堂本

【コラムニスト募集】
中国や韓国の専門知識を生かしませんか?レコードチャイナではコラムニストを募集しています。どしどしご応募ください!応募はこちら

【日中WeChat交流広場オープン】
新たに交流の輪を拡げませんか?どしどしご参加ください! WeChatの掲載希望も大歓迎! あなたの活躍を探している日本や中国の人とつながりませんか?サイトはこちら

関連記事

韓流アイドルと名がそっくりの韓国団体が米国で入国拒否、世界的人気への影響懸念も=韓国ネット「非常に不快」「名誉毀損で告訴を!」

26日、K−POPアイドルグループ「防弾少年団」とそっくりの名前を持つ韓国の反米団体メンバーが米国で入国を拒否された。この騒動を受け韓国では、アイドルのイメージにまで悪影響が及ぶと懸念する声が上がっている。資料写真。

Record China
2017年10月27日 23時0分
続きを読む

K−POPアイドル防弾少年団のアルバムがオリコンチャート首位、異例の記録樹立=韓国ネット「曲さえ良ければ韓国語でも日本で通用するということ」

3日、韓国の男性7人組ヒップホップグループ・防弾少年団(BTS)のアルバムが日本のオリコン週間アルバムランキング(10月9日付)で1位を獲得したと、韓国の複数の芸能専門メディアが大きく報じた。写真は日本のCDショップ。

Record China
2017年10月4日 11時40分
続きを読む

ソン・ヘギョ、ソン・ジュンギのファンが韓国の病院に17103100ウォン寄付=金額に隠された意味に、ネットから愛あふれるコメント続々

27日、このほど婚約を発表した韓国の俳優ソン・ジュンギとソン・ヘギョカップルのファンが、ソウル大学病院の小児がん患者らに対し1710万3100ウォンを寄付したことが分かった。写真はドラマ「太陽の末裔」でのソン・ジュンギ、ソン・ヘギョ。

Record China
2017年7月27日 13時0分
続きを読む

平昌五輪の資金が足りない!文大統領が公共企業に支援を呼び掛け=韓国ネット「必ず成功させてほしい」「朴前大統領と同じことを?」

24日、韓国メディアによると、韓国の文在寅大統領が公共企業に対し、2018年2月に開幕する平昌冬季五輪への支援を呼び掛けた。これに、韓国のネットユーザーがコメントを寄せた。写真は平昌五輪のマスコット。

Record China
2017年7月25日 16時30分
続きを読む

厳選!ザ・ワールド動画

ランキング