Record China

ヘッドライン:

どう見ても日本のキャラクター!韓国特許庁が“オリジナル”と認めたデザインが物議=韓国ネット「これだからパクリ天国になる」

配信日時:2017年10月30日(月) 11時0分
拡大
30日、韓国特許庁が日本の有名キャラクターに似た複数のデザイン登録を承認していたことが明らかになり、物議を醸している。写真は日本で行われたポケットモンスター関連のイベント。

2017年10月30日、韓国特許庁が日本の有名キャラクターに似た複数のデザイン登録を承認していたことが明らかになり、物議を醸している。

SBSの報道によると、問題になっているのは、特許庁の審査を経て登録されたA氏のデザイン。A氏は「河回(ハフェ)タル(韓国・河回村に伝わる仮面)からインスピレーションを受けた」と話すが、スタジオジブリの映画「千と千尋の神隠し」のキャラクター「カオナシ」に似ている。これだけではない。「黄色いウサギをイメージして作った」という別のキャラクターは、どことなく「ポケットモンスター」の「ピカチュウ」を連想させたり、「デジタルモンスター」の「テリアモン」という声もある。

登録されたA氏のデザインは製品化されインターネット上で販売されているが、任天堂は先月、A氏のデザイン4件について特許庁に異議を申請、韓国発のメッセンジャーアプリを運営するKakaoグループも自社のキャラクターが模倣されたとして法的な対応を検討しているという。

問題となっているデザインについて、特許庁の関係者は「100%同じではない。こうした部分において、定性的な判断など主観的にならざるを得ない部分がある」と話す。

「特許庁のずさんな審査が関連業者の紛争を招いている」という指摘が出る中、ネットユーザーからは「特許庁さん、これはあまりにもそっくりでは?」「特許庁職員の判断能力が町内の小学生にも及ばないなんて…」「韓国は『100%同じじゃない』という理由で95%似てるものは登録してくれる」など特許庁への非難の声が上がっている。

また、「著作権の無視は今に始まったことじゃない」「これだからパクリ天国になる」「さすが盗作国。論文からキャラクターまで盗作、真の専門家がいない国だ」と国全体の問題と指摘するコメントも。

一部では「日本も欧米のものを相当まねしているのだから、これくらいは大丈夫なのでは?」との主張も上がったが、韓国のアニメ界について「まだ『韓国が誇る漫画』として巨大ロボットアニメ作品『テコンV』が堂々と出てくる国に何を望むの?」と悲観的な声も上がった。(翻訳・編集/松村)

【アジア食品のネットサイトがオープン】
中華圏、韓国などのアジア食材が手軽に入手できます!
サイトはこちら

【コラムニスト募集】
中国や韓国の専門知識を生かしませんか?レコードチャイナではコラムニストを募集しています。どしどしご応募ください!応募はこちら

関連記事

韓国平昌五輪がまた盗作?今度は文化五輪のロゴデザインが物議=「すぐに認めて謝罪して」「五輪の開催中止を宣言した方が…」―韓国ネット

2日、2018平昌五輪のロゴが清州市文化産業振興財団のロゴデザインを盗用したとの疑惑が持ち上がったことを受け、平昌五輪組織委員会と財団は同問題を議論するための会議を開くことを決めた。写真は平昌五輪でアルペンスキーの会場となる龍平リゾートスキー場。

Record China
2017年10月2日 23時40分
続きを読む

韓国国民が選ぶ「韓国を輝かせた発明品」ランキング=「元は日本の発明品だよ」「なくても困らないものばかり」―韓国ネット

18日、韓国特許庁が「韓国を輝かせた発明」について行った調査結果を公表した。これについて韓国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられている。写真はソウル・光化門広場にある世宗大王の像。

Record China
2017年5月22日 8時30分
続きを読む

“韓国のNHK”のアイドル発掘番組が「AKBのまるパクリ」と物議=韓国ネット「どう見ても同じもの」「ありふれた演出ということでは?」

13日、韓国の公共放送KBS2が始動した「アイドル・リブーティング・プロジェクト ザ・ユニット」がミュージックビデオを公開したが、日本のAKB48のステージに酷似しているとの指摘が上がっている。写真は東京のAKB48カフェ&ショップ秋葉原。

Record China
2017年10月16日 13時10分
続きを読む

韓国型ヒーローを復活させる!韓国政府の支援で制作された漫画に盗用が発覚=韓国ネット「恥ずかしい」「もともと日本のパクリだ」

3日、韓国メディアによると、1980年代の韓国型ヒーロー映画「ウレメ」を漫画としてよみがえらせた「エスパーマン」が、米国漫画「スーパーマン」のデザインを盗用していたことが分かり、韓国漫画界に衝撃が走っている。資料写真。

Record China
2017年8月3日 21時10分
続きを読む

パクリ疑惑の韓国の国家ブランド、たった1年で使用中止に=韓国ネット「大金を費やしたのに」「パクリなしには生きられない?」

29日、韓国メディアによると、盗作疑惑が持ち上がっていた韓国の国家ブランド「クリエイティブ・コリア(Creative Korea)」の使用が中止されることになった。これに、韓国のネットユーザーがコメントを寄せた。写真は韓国の国旗。

Record China
2017年6月30日 7時10分
続きを読む

ランキング