Record China

ヘッドライン:

韓国が原発技術を中国に売却か、日中の反応は同じ

配信日時:2017年10月29日(日) 6時0分
拡大
韓国が原発技術を中国に売却する可能性があると報じられた。日中のネット上での反応は一致している。

2017年10月26日、中国メディア・観察者網は韓国が原発技術を中国に売却する可能性があると伝えた。

韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領は、従来のエネルギー政策を見直し、脱原発を図っていく考えを示したが、韓国企業は原子力発電技術の国産化に努めてきた。政府の方針に振り回される企業からは批判的な声が上がっており、ある企業の取締役は「正直、会社も技術もまとめて中国に売却したい」と本音を漏らした。

日本のネット上では、「売るものなどないだろ。技術も会社も」「中国は自分で作れるんだから、こんな事故ばかり起こす原発いらないだろう」といったコメントが寄せられている。

これを受け、中国のネットユーザーからは以下のような書き込みが見られた。

「韓国人は自己評価が高い」

「すごいことを考えるな、韓国人は」

「自前の原発があるんだから、いらないのは当たり前だ」

「日中友好は韓国次第だ」

「中韓友好は日本次第ね」

「日韓友好は中国次第」

「そして日中韓の友好は米国次第と」

「文化的には日中は仲間で、歴史的には中韓が仲間。政治的には日韓が仲間だ」

「日本のネットユーザーはよくわかってる」

「中国の原発技術は高くはないがそう悪くもない。日米には譲るが、韓国はな…」

「中国の原発技術は今やトップクラスだ」

「トップクラスは言い過ぎだろ…」(翻訳・編集/岡田)

【映像紹介】
新型コロナウイルスの脅威にさらされた武漢、最新ドキュメンタリー 動画はこちら

【コラムニスト募集】
中国や韓国の専門知識を生かしませんか?レコードチャイナではコラムニストを募集しています。どしどしご応募ください!応募はこちら

関連記事

WTOが日韓の「水産物輸入規制」紛争に判定、韓国側の敗訴が有力視=韓国ネット「証拠を公開して」「消費者が選択できるように…」

17日、韓国メディアによると、世界貿易機関(WTO)が、福島原発事故後に日本産水産物の輸入を禁止した韓国政府の措置に対する判定結果を日韓両国に通知したことが分かった。韓国側の敗訴に近い判定を下したとみられる。資料写真。

Record China
2017年10月17日 18時0分
続きを読む

東芝の半導体買収で優先交渉から外された韓国企業、法的対応へ=「東芝には商道徳がない」「日本政府から圧力を受けた?」―韓国ネット

29日、韓国のSKハイニックスは米系投資ファンド「ベインキャピタル」と共に、東芝を相手に法的対応を検討しており、波紋が予想されている。メモリー半導体子会社の売却を進める東芝が、通常の手続きを経ずに優先交渉対象者を変更したことへの措置だ。

Record China
2017年8月30日 17時50分
続きを読む

韓国ガッカリ!日本に続くはずだったベトナムへの原発輸出が白紙に=韓国ネット「うそだったの?」「朴大統領は確定したみたいに自慢してたけど」

24日、韓国政府が進めてきた韓国型原子力発電所のベトナムへの輸出が事実上白紙化されたことが分かった。ベトナム政府が原発の追加建設計画を取り消したことが原因という。資料写真。

Record China
2016年10月26日 7時50分
続きを読む

ランキング