Record China

ヘッドライン:

マクドナルドが中国で改名、ダサすぎるとブーイング「これはひどい…」

配信日時:2017年10月27日(金) 12時10分
拡大
2017年10月25日、中国メディア・澎湃新聞によると、中国で展開しているファストフードチェーン・マクドナルド(中国)が社名をこれまでの「麦当労」から「金拱門」に改名した。

金拱門は「ゴールデンアーチ」のこと。マクドナルドのMマークから取ったとみられる。スティーブ・イースターブルックCEO(最高経営責任者)は「ローカライゼーション戦略を通じて中国人の需要を満たしたい」との考えを示している。

しかし、中国ではこの社名変更にブーイングの嵐が起きている。以下は中国版ツイッター・微博(ウェイボー)に書き込まれたコメントの一部。

「ダサすぎる!」
「とんでもなくダサい」
「何これ、テキトーすぎない?」
「ひどい社名だ」
「いきなり田舎っぽくなったな。『おい、今どこにいる?』『金拱門だよ』って(笑)」

「これで中国市場を失ったな」
「売り上げに響くと思う」
「『ママ、ぼく金拱門が食べたいよ』とか(笑)」
「『いらっしゃいませー、金拱門へようこそ!』って、冗談としか思えない」

「何か中国市場を誤解していないか?」
「中国人に対しても誤解がありそう」(翻訳・編集/岡田)
【コラムニスト募集】
中国や韓国の専門知識を生かしませんか?レコードチャイナではコラムニストを募集しています。どしどしご応募ください!応募はこちら

【日中WeChat交流広場オープン】
新たに交流の輪を拡げませんか?どしどしご参加ください! WeChatの掲載希望も大歓迎! あなたの活躍を探している日本や中国の人とつながりませんか?サイトはこちら

関連記事

韓国「ハンバーガー病」患者は日本で感染?発病直前に沖縄旅行=韓国ネット「潜伏期間を考えたら沖縄で感染したのかも」「韓国マックは逆告訴すべき」

10日、韓国で生焼けの肉のパティが原因として波紋を呼んでいる溶血性尿毒症症候群(HUS、別名「ハンバーガー病」)と診断された子ども2人のうち1人が、発病の約1週間前に家族で沖縄を旅行していたことが判明した。写真は沖縄・万座毛。

Record china
2017年10月10日 13時50分
続きを読む

韓国首相が平昌五輪での真央・ヨナ共演をJOCに提案=韓国ネットからは大ブーイング「本人には聞いたの?」「ヨナを政治利用しないで」

24日、韓国の李洛淵首相が、平昌冬季五輪での元フィギュアスケート選手の浅田真央さんとキム・ヨナさんの共演を日本オリンピック委員会に提案したことが分かった。写真は現役時代の浅田真央さんとキム・ヨナさん。

Record china
2017年10月25日 11時50分
続きを読む

厳選!ザ・ワールド動画

ランキング