どうしてこんなにきれいなの?韓国ネットがうらやむ日本特有の食文化とは

配信日時:2017年10月26日(木) 6時20分
どうしてこんなにきれいなの?韓国ネットがうらやむ日本特有の食文化
画像ID  583681
24日、韓国のインターネット掲示板にこのほど、日本の駅弁に関するスレッドが立った。資料写真。
2017年10月24日、韓国のインターネット掲示板にこのほど、日本の駅弁に関するスレッドが立った。

スレッド主は日本各地の駅弁が写った写真を掲載し、「これらは全て弁当。日本では駅ごとに地域の特産品を使った弁当が売られている」と説明。その上で「どうしてこんなにもかわいくきれいに作れるのか。見るだけで好奇心がそそられ、買いたくなってしまう」とつづっている。さらに、スレッド主は「弁当だけでなく、観光地には魅力的なグッズや土産品がたくさんあり、購入意欲が刺激される」とし、「韓国は本当に学ばなければならない。日韓の観光魅力対決は圧倒的に日本の勝ち」と主張している。

この書き込みに、他のネットユーザーからも「本当にうらやましい」「日本特有の文化だよね」「駅弁は魅力的だ」「駅弁は高いけどおいしいから買いたくなる」「駅にこんな弁当が?味は関係なく、必ず一度は買ってみようという気持ちにさせられるね」など共感するコメントが数多く寄せられている。

また、「駅弁だけでなくコンビニ弁当もおいしい」との声や、「食べものに関しては日本が上。弁当の種類は比較できないほど」「食文化において日本と韓国は差が大きい。韓国の弁当文化が日本のように発展することはおそらくないだろう」「韓国の観光コンテンツも10年前よりはましになったけど、日本に追いつくにはまだまだ」など韓国と比較する声も。

一方で「韓国人は弁当より食堂を好む。文化の違いだからうらやむ必要はない」「日本は韓国に比べて鉄道利用者が多い。市場の規模が違う」と指摘する声や、「駅弁に敵わないけど、自動車利用者の多い韓国にも特有の文化がある。サービスエリアごとに名物メニューがあるよ」と主張する声もみられた。(翻訳・編集/堂本
<コラムニスト募集>
中国や韓国の専門知識を生かしませんか?レコードチャイナではコラムニストを募集しています。どしどしご応募ください!応募はこちら
記事について質問する
非表示
  • コメント
  • facebook
  • twitter
コメント 1

  • コメントを書く

残り400
利用規約 を順守し、内容に責任をもってご投稿ください。
最新ニュースはこちら

SNS話題記事