Record China

ヘッドライン:

テレビ東京の衆院選特番、「当選者紹介が面白すぎ!」と中国ネット大爆笑

配信日時:2017年10月23日(月) 17時40分
拡大
テレビ東京が放送した選挙特番に中国のネットユーザーが反応を示している。資料写真。

2017年10月23日、テレビ東京が22日に放送した選挙特番に中国のネットユーザーが反応を示している。

衆院選の投開票が行われた22日、日本のテレビ各局は大々的な選挙特番を組んだ。こうした中、あるネットユーザーが中国版ツイッター・微博(ウェイボー)で紹介したのがテレ東の番組だ。当選者の顔と名前を紹介するのに一風変わったプロフィールを付けており、このネットユーザーは中国語訳を付けて紹介画像を掲載。安倍晋三首相に「国会で夫人について衝撃告白。『ペット用サプリを飲んでいた』」との説明が付いていたことや、演説で注目を浴びた自民党の小泉進次郎氏には「苦手なセロリとトマトを克服。豚の生姜焼きは“生姜多め”」、躍進した立憲民主党の枝野幸男氏には「アイドル好きでカラオケ大好き。着メロは欅坂46『不協和音』」のメモが付いていたことなどを紹介した。

テレ東の報道スタイルや選挙出馬者の紹介は、過去にも中国のネットユーザーの間で話題となっている。今回の投稿に対しても数多くのコメントが寄せられており、「笑い死にしそう」「ありのまますぎる」「日本の政界は人材が豊富だな」といった爆笑の声が聞かれた。(翻訳・編集/野谷

【新型肺炎】
リアルタイムで世界の患者数を確認する

【コラムニスト募集】
中国や韓国の専門知識を生かしませんか?レコードチャイナではコラムニストを募集しています。どしどしご応募ください!応募はこちら

関連記事

眞子さま婚約でもぶれないテレビ東京を中国ネットも絶賛=「もはや神的存在」「やはりテレビ東京はこうでなくては」

18日、中国版ツイッター・微博で、眞子さま婚約に関するニュースが日本のテレビで一斉に報道された中、テレビ東京はぶれなかったと伝える投稿があった。これに対し、中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。資料写真。

Record China
2017年5月18日 11時50分
続きを読む

<ボイス>日本の有権者は冷静だった、衆院選で希望の党に希望はなかった―中国人専門家

台風の影響により衆議院選挙の最終的な議席は確定していないが、安倍晋三首相の自由民主党と公明党の連立与党の圧勝は確実。衆院選の動向は中国でも注目されており、中国の日本問題専門家はSNSに見解を投稿した。写真は日本のサラリーマン。

Record China
2017年10月23日 10時0分
続きを読む

厳選!ザ・ワールド動画

ランキング