中国高速鉄道、チケットの全面ペーパーレス化を始動へ―中国メディア

Record China    2018年7月18日(水) 10時40分

拡大

15日、中国青年網は、中国の高速鉄道で間もなく紙製の切符が過去のものになると報じた。写真は高速鉄道列車。

2018年7月15日、中国青年網は、中国の高速鉄道で間もなく紙製の切符が過去のものになると報じた。

記事は「先日、中国鉄路総公司共産党委員会書記・総経理の陸東福(ルー・ドンフー)氏がスマート高速鉄道発展・北京―天津都市間鉄道開通10周年フォーラムで、来年より電子チケットを全国的に普及させることを発表した」と紹介した。

そして「実現すれば、乗客は携帯電話や身分証をかざすことで直接乗車することができ、乗車前にわざわざ紙のキップに交換する必要がない。電子チケットは『ペーパーレスチケット』とも呼ばれており、乗客はネット上でチケットを購入することで、第2世代身分証などで改札を通過できるようになるのだ」と説明している。

記事によれば、中国国内では切符の実名制を導入して以降ペーパーレスチケットの普及が徐々に始まっているが、これまでは大部分の地域で改札を通る際に紙のチケットと身分証が必要だったという。北京、上海広州深センと二線都市を結ぶ高速鉄道ではすでに導入されているが、早ければ今年第4四半期には全国的なペーパーレスチケットの試験運用が開始されるとのことだ。

中国ではこのほか、一部の高速鉄道駅で「顔認証」システムが採用されているが、現状では紙ベースのチケットを照合しなければならないという。(翻訳・編集/川尻

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携