Record China

ヘッドライン:

イケア店内のベッドで爆睡、たたき起こしてみたところ…―中国

配信日時:2017年10月17日(火) 17時0分
拡大
1/3枚
2017年10月17日、スウェーデン発祥の家具チェーン店・イケアは中国でも人気だが、中国人客の店内での傍若無人ぶりを撮影した動画がこのほど、ポータルサイト・新浪(Sina)の動画共有サービスに掲載された。

その他の写真

掲載された動画には、撮影クルーが店のベッドで寝ている客を次々に起こす様子が映されているが、最後に登場した爆睡中だった高齢の男性は「せっかくいい気分で寝ているのに邪魔するな!おまえらマナーも何もないな!」と逆ギレしていた。

これを見た中国のネットユーザーからは「これはどう反応したらいいんだ」「最後のじいさんは大したマナーだな」「どっちがマナーのない人間なんだって話だよな」「別のイケアでも見た。おばさんが靴脱いでベッドで熟睡してた」「まるで自分の家だな」などのコメントが寄せられた。

また、「マクドナルドもイケアも外資系は客に優しい。同じことを中国系でやってみろよ、警備員にたたき出されるぞ」「イケアが構わないんだから別にいいだろ。こういういたずら動画は優越感が欲しいだけでは?」「海外のイケアはどうなの?これがイケアの販売方針なんじゃないのか」などの意見もあった。(翻訳・編集/岡田)
【コラムニスト募集】
中国や韓国の専門知識を生かしませんか?レコードチャイナではコラムニストを募集しています。どしどしご応募ください!応募はこちら

【日中WeChat交流広場オープン】
新たに交流の輪を拡げませんか?どしどしご参加ください! WeChatの掲載希望も大歓迎! あなたの活躍を探している日本や中国の人とつながりませんか?サイトはこちら

関連記事

どこでも寝る中国人の標的はイケアだけでなく無印良品も!=「このような体験式の販売方法にも問題がある」―中国ネット

21日、中国メディアの観察者網が、どこでも寝てしまう中国人は、イケアだけでは飽き足らず無印良品でも寝ていると伝える記事を掲載した。これに対し、中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。

Record china
2017年2月21日 12時30分
続きを読む

韓国を見下している!“日本海表記”の有名ブランドに対する不買運動が拡散=韓国ネット「絶対に買わない」「どうせネット上だけ」

5日、韓国メディアによると、韓国で有名ファッションブランド「ZARA」と「H&M」に対する不買運動が広がっている。これに、韓国のネットユーザーがコメントを寄せた。写真は「ZARA」と「H&M」のロゴ。

Record china
2016年12月5日 13時10分
続きを読む

厳選!ザ・ワールド動画

ランキング