韓国の会社が大胆過ぎる予約不履行、400人分の食事が無駄に=「悪質」「韓国人に予約制は向いていない」―韓国ネット

配信日時:2017年10月18日(水) 6時20分
韓国の会社が大胆過ぎる予約不履行、400人分の食事が無駄に
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15日、韓国の飲食店主がSNSで告発した客の「ノーショー(予約不履行)」事例が波紋を呼んでいる。店やサービスを予約したのに客が現れないノーショーの横行は韓国で社会問題化しているが、今回の事例は非常に大胆かつ悪質だったのだ。写真は韓国の焼き肉店。
2017年10月15日、韓国の飲食店主がSNSで告発した客の「ノーショー(予約不履行)」事例が波紋を呼んでいる。店やサービスを予約したのに客が現れないノーショーの横行は韓国で社会問題化しているが、今回の事例は非常に大胆かつ悪質だったのだ。韓国・中央日報が伝えた。

15日午後7時30分ごろ、ある店のオーナーAさんは、店内の写真を添えていら立つ思いをSNSにつづった。街の飲食店が混み合う時間帯だが、写真を見ると店内に客は一人もいない様子。ずらりと並んだテーブルにはグラスやおかずの皿がきちんと用意されており、後は卓上でまさに肉を焼くだけ、という状態だ。しかしAさんによると、企業からの予約を受けて用意したこの400人の会食の席に、時間になっても客が来ないという。そしてこの被害、なんと「同じ会社で3度目」とのこと。

その後、Aさんの投稿で出回った2枚の写真が波紋を呼んでいる。あるネットユーザーは特定の建設会社名を挙げ「あの会社が昨日(15日)行われたマンション再建築の受注コンペで敗れたため、こんなことになったようだ」と推測、 実際に「(店の前を)通りかかったところ、空テーブルにセットされた食事を片付けている姿を見た」として、店に掲げられた「受注コンペ勝利」を祝う横断幕の写真を投稿するユーザーもいたという。

韓国の研究機関によると、飲食店や病院、美容室や劇場、高速バスなど5大サービス業種における昨年1年間のノーショーによる売上損失は4兆5000億ウォン(約4500億円)に達している。「ノーショー文化」はもはや韓国の大きな社会問題となっているが、今回のあまりに大規模かつ大胆なノーショーには、ネットユーザーからも「悪質」「これはひど過ぎる」との批判コメントが相次いでいる。

また、「これが常習的に行われてるのであれば民事訴訟を起こすべき。何を我慢してるの?」「損害賠償の訴訟をしてください」など被害に遭った店主に呼び掛ける人も。

さらに「サービス業を運営してるけど、少なくとも予約の1時間前にはキャンセルしてほしい」「韓国人に予約制は向いていない」「大人数の予約は予約金を取るべき」「予約時に料金の30〜50%を予約金として支払えば予約が成立するようにしよう」など提案する声も上がった。(翻訳・編集/松村)
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  • アメポ***** | (2017/10/22 22:16)

    日本の宿泊・飲食業界でも、いっとき台湾人のノーショーに悩まされてるって報道があった。まあ、日本人でも無縁じゃないんだよね。 一番いいのは、ノーショーで損失が出そうな大口客には、予約時に前払いしてもらうのが一番なんだが。
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  • 東京原***** | (2017/10/18 11:18)

    これは 面白い! 予約時にどういう話をしたのかわからないが 「受注出来たら宴会を開く、出来なかったらやらない」 という話だったら、 店側のチョンボ。 「コンペ案件だが受注できる筈なので宴会をする」 という話なら損害賠償案件。 いずれにしても 常に前向きな韓国人社会の日常。
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  • ちゅる***** | (2017/10/18 09:25)

    韓国人が韓国国内でやってるなら平常運転であって何も問題ありません。 ニュースにすることがおかしい。 そもそも「受注コンペ勝利」するはずだ、という妄想の中で生きてる韓国人なのですから。
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