Record China

ヘッドライン:

「米国に続いて韓国もユネスコ脱退を」、韓国ネットが求める原因は日本に

配信日時:2017年10月13日(金) 21時50分
拡大
13日、米国がユネスコからの離脱を発表したことが世界的に注目を集める中、韓国のネットユーザーの間で「韓国のユネスコ脱退」を求める声が相次いでいる。写真は軍艦島。

2017年10月13日、米国が国連教育科学文化機関(ユネスコ)からの離脱を発表したことが世界的に注目を集める中、韓国のネットユーザーの間で「韓国のユネスコ脱退」を求める声が相次いでいる。韓国・アジア経済が伝えた。

米国務省は12日、ユネスコ脱退を正式に通告した事実を明らかにし、「今回の決断は軽いものではない。分担金滞納の増大や組織の根本的な改革の必要性、ユネスコの反イスラエル的な姿勢への懸念を示すためだ」と説明した。

一方、同ニュースを聞いた韓国のネットユーザーからは「韓国もユネスコから脱退しなければならない」と主張する声が高まっている。その理由として一部のネットユーザーは、長崎県の軍艦島がユネスコ世界文化遺産に登録された際、韓国の主張する「植民地時代に朝鮮人強制徴用があった」との内容が決定文に含まれていなかったことを指摘している。寄せられたコメントには「日本の過去の侵略や戦犯を連想させる軍艦島をなぜ『世界』の遺産に?ユネスコは日本から金でももらったのか?」「軍艦島の登録は強制徴用を認めることが前提だったのに。なぜユネスコは黙っている?」「軍艦島の登録を認めた時からユネスコを信じられなくなった」などの声があった。

また、「正直、ユネスコが客観的で中立な組織とは思えない。ロビー活動や外交的な力がかなり影響している」「ユネスコの存在意義がなぞ」「正直、ユネスコは無能の集まり」「ユネスコのせいで旅行に行く時の視野が狭まった」などユネスコ自体への不満を爆発させるネットユーザーもいた。(翻訳・編集/堂本

【アジア食品のネットサイトがオープン】
中華圏、韓国などのアジア食材が手軽に入手できます!
サイトはこちら

【コラムニスト募集】
中国や韓国の専門知識を生かしませんか?レコードチャイナではコラムニストを募集しています。どしどしご応募ください!応募はこちら

関連記事

「政府は慰安婦商売をしている」韓国の議員が日韓合意の真相調査を猛批判=韓国ネット「何かやましいことが?」「どう見ても慰安婦を利用」

12日、韓国メディアによると、韓国の朴槿恵政権で経済副首相を務め、朴前大統領の最側近と言われていた野党「自由韓国党」のチェ・ギョンファン議員が、現韓国政府が推進中の日韓慰安婦合意に対する真相調査を猛批判した。写真は韓国にある日本軍慰安婦歴史館。

Record China
2017年10月13日 13時10分
続きを読む

期待外れに終わった「軍艦島」興行で韓国の“反日”映画界に生まれたトラウマ=韓国ネットは反論「映画はそもそもフィクション。歪曲とは違う」

21日、韓国・日刊スポーツによると、公開前から日本でも何かと話題になった韓国映画「軍艦島」の韓国での興行が失敗に終わったことで、韓国映画界にあるトラウマが生じているという。写真は軍艦島。

Record China
2017年9月22日 11時10分
続きを読む

東京とソウルの風景を比較した韓国ネットユーザーが猛省=「韓国のこの風景は海外でも悪い意味で有名」「ソウルだっていい所がいくらでもあるのに…」

11日、韓国のインターネット掲示板にこのほど、「韓国・ソウルの風景VS日本・東京の風景」と題したスレッドが立ち、ネットユーザーが関心を寄せている。写真はソウル。

Record China
2017年10月13日 10時40分
続きを読む

ランキング