Record China

ヘッドライン:

蒼井優が釜山のレッドカーペットに登場、韓国人の目を引き付けたポイントは?

配信日時:2017年10月13日(金) 12時30分
拡大
12日、韓国で第22回釜山国際映画祭が開幕、日本からは出品作「彼女がその名を知らない鳥たち」(白石和彌監督)でダブル主演した女優・蒼井優と俳優・阿部サダヲがそろってオープニングセレモニーに出席した。資料写真。

2017年10月12日、韓国で第22回釜山国際映画祭(BIFF)が開幕、日本からは出品作「彼女がその名を知らない鳥たち」(白石和彌監督)でダブル主演した女優・蒼井優(32)と俳優・阿部サダヲ(47)がそろってオープニングセレモニーに出席した。

蒼井は韓国でも知名度が高く、同映画祭は4度目の参加。韓国メディアは黒のシックなドレス姿でレッドカーペットを歩く蒼井の姿を大きく報じている。韓国の反応をみるに、驚かされるのがその絶賛ぶりだ。国際映画祭のレッドカーペットに登場する女優たちにメディアが言葉を尽くした称賛を贈ることは珍しいことではないが、それにしても、「釜山を訪れた日本の女神」(スポーツ韓国)との見出しに始まり、ユナ(少女時代)、ソン・イェジン、ムン・グニョンなど韓国のトップアイドル・女優と並べて蒼井を「BIFFを訪れた美女スターたち」の一人に選ぶメディアもある。

特に韓国で注目を浴びたのは30代になっても変わらぬ彼女の「少女のような姿」のようで、蒼井の美しさを「防腐剤(を使って保存したかのごとく保たれている)美貌」や「年齢を想像できない童顔の美貌」と表現したり、その姿を「清純美の“ラスボス”」「いまだまぶしい美貌」と大絶賛したりする記事も。また、蒼井がファンたちに笑顔で手を振る写真には、「愛さずにはいられなくなるほほ笑み」「宝石のごとく輝く微笑」「見れば見るほど愛らしいほほ笑み」といったキャプションが付いた。

また、蒼井の日本人らしいしぐさに注目した報道もある。イーデイリーは写真記事で、蒼井がレッドカーペット上でファンたちにお辞儀するシーンを伝え、「蒼井優、礼儀正しく」との見出しを付けた。

釜山国際映画祭は21日まで10日間の日程で釜山の海雲台(ヘウンデ)会場などを中心に行われ、日本からは有村架純、杉咲花、中山美穂らが参加する。(編集/吉金

【映像紹介】
新型コロナウイルスの脅威にさらされた武漢、最新ドキュメンタリー 動画はこちら

【コラムニスト募集】
中国や韓国の専門知識を生かしませんか?レコードチャイナではコラムニストを募集しています。どしどしご応募ください!応募はこちら

関連記事

韓国のTWICEが日本のものに!?日本での高過ぎる人気に韓国ファンが懸念=一方でNHK紅白への出場期待も

9日、韓国のインターネット掲示板に「TWICEが日本での活動に『オールイン』してしまうかもしれないという心配」と題するスレッドが立った。TWICEの日本でのあまりの人気に、韓国人ファンの間で一部懸念の声が上がっているのだ。写真はTWICEのアルバム。

Record China
2017年10月12日 12時10分
続きを読む

“韓国の蒼井優”、ネットで容姿を批判され怒りの反論=「整形して同じ顔より魅力がある」「蒼井優の時は何も言わなかったのに…」―韓国ネット

29日、一部で「韓国の蒼井優」とも言われている韓国のモデル兼女優ソン・スヒョンが、自身に関するインターネットニュースのコメントで容姿を批判され、怒りの反論を寄せた。資料写真。

Record China
2017年8月30日 12時30分
続きを読む

「今でも日本人かと誤解される」韓国元アイドルが国籍隠し日本で活動した理由を告白=韓国ネットからは「心の中は日本人でしょ」と厳しい指摘も

5日、韓国のガールズグループ「SUGAR」出身で、日本では伊藤ゆみ、ICONIQの芸名で歌手や女優として活動したアユミが、11年ぶりに韓国のバラエティー番組に出演した。写真は韓国のパスポート。

Record China
2017年9月5日 17時40分
続きを読む

期待外れに終わった「軍艦島」興行で韓国の“反日”映画界に生まれたトラウマ=韓国ネットは反論「映画はそもそもフィクション。歪曲とは違う」

21日、韓国・日刊スポーツによると、公開前から日本でも何かと話題になった韓国映画「軍艦島」の韓国での興行が失敗に終わったことで、韓国映画界にあるトラウマが生じているという。写真は軍艦島。

Record China
2017年9月22日 11時10分
続きを読む

ランキング