米艦が西沙諸島領海に進入 中国側が警告

人民網日本語版    2017年10月12日(木) 15時20分

拡大

外交部(外務省)の華春瑩報道官は11日の定例記者会見で、米イージス駆逐艦「チェイフィー」が中国政府の許可を得ずに中国の西沙(英語名パラセル)諸島領海に勝手に進入したことを認めた。

外交部(外務省)の華春瑩報道官は11日の定例記者会見で、10日、米イージス駆逐艦「チェイフィー」が中国政府の許可を得ずに中国の西沙(英語名パラセル)諸島領海に勝手に進入し、いわゆる「航行の自由作戦」を行ったため、中国側が直ちに軍艦・軍用機を派遣し、米艦に対して法に基づき確認・識別を行い、また同海域から離れるよう警告したことを明らかにした。

華報道官は「西沙諸島は中国固有の領土だ。1996年5月、中国政府は『中華人民共和国領海及び接続水域法』に基づき西沙諸島の領海基線を公布した。米艦の行為は中国の法律と国際法に違反し、中国の主権及び安全保障上の利益を深刻に損ない、双方の最前線の人員の生命の安全を脅かした。中国側はこれに断固として反対する。すでに米側に厳正な申し入れを行った」と指摘。

「中国政府は引き続き断固たる措置を講じて自らの領土主権及び海洋権益を守る。中国側は米側に対して、中国の主権及び安全保障上の利益をしっかりと尊重し、南中国海の平和・安定維持に向けた地域の国々の努力をしっかりと尊重し、こうした誤った行動を止めるよう促す」と述べた。(編集NA)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携