中国の「あまりにも難しすぎる道路」が話題に、罰金取るためとの指摘も―河北省張家口市

Record China    2017年10月13日(金) 17時10分

拡大

河北省張家口市で市街地の道路が再整備されたが、市民からは「難しすぎる」と困惑の声が出ている。

(1 / 3 枚)

2017年10月11日、中国メディア・網易(Net Ease)によると、河北省張家口市で中心部の道路が再整備されたが、整備し直された道路に市民からは「難しすぎる」と困惑の声が出ている。

その他の写真

ネット上には、「まるで迷宮だ」「罰金を取るために難しくしたんだろう」と書き込まれたり、車線が複雑でわかりづらいため、正しい通行方法の図解まで掲載されている。

市民から噴出する困惑の声に対し、市交通警察は「基本的にはネットユーザーが指摘したように通行する」とし、「あせらず、安全に通行すれば大丈夫だ」とコメントしている。

中国のネットユーザーからは「年間を通じた罰金は大変な額になる」「交通警察と道路行政が手を組むと大もうけできるんだね」「設計した人はさぞ苦労したことだろう」「立体交差にする予算がないから平面にしたのだろう」「ある意味中国らしい」「典型的な中国式道路行政だ」などの意見が聞かれた。(翻訳・編集/岡田)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携