Record China

ヘッドライン:

1枚の紙で5人の命を救った女の子―中国

配信日時:2017年10月11日(水) 6時20分
拡大
10日、中国江蘇無錫市で発生した火事で、女児の機転を利かせた行動により5人の命が救われたという。資料写真。

2017年10月10日、中国江蘇無錫市で発生した火事で、女児の機転を利かせた行動により5人の命が救われたという。

8日、同市内のアパート5階部分から出火。通報を受けて駆け付けた消防隊員は、現場近くで6階にまだ取り残されている人がいることを知らせる紙が落ちているのを発見。報道によると、後に救出された5〜6歳くらいの女児が階下に投げ落としたものだという。女児の行動により、6階に取り残されていた5人の命が助かったと報じられている。

この火災の映像は、動画サイト・梨視頻や湖北省公安のアカウント、遼瀋晩報や中国交通広播といったメディアが転載している。また、火事に関する「女児が1枚の紙で5人を救う」というワードが、中国版ツイッター・微博(ウェイボー)でトップ10に入るほど注目を集めた。

ネットユーザーからは、「この女の子はすごい!」「賢くて勇敢な女の子だ」「機転を利かせた少女に“いいね”を」「ご両親の良い教育のたまものだ」といった賛辞が寄せられる一方、「5階で火事が起きたら6階に人がいないか確認するのは当然。女の子が紙で知らせなかったら誰も確認しなかったのか?」といった指摘も寄せられている。(翻訳・編集/北田

【アジア食品のネットサイトがオープン】
中華圏、韓国などのアジア食材が手軽に入手できます!
サイトはこちら

【コラムニスト募集】
中国や韓国の専門知識を生かしませんか?レコードチャイナではコラムニストを募集しています。どしどしご応募ください!応募はこちら

関連記事

ランキング