<四川大地震>今年受け付け「地震予知情報」26件、すべて不正確―中国地震局

Record China    2008年5月21日(水) 2時21分

拡大

5月20日、中国国家地震局は08年に個人や団体から受け付けた地震予知に関する情報は26件あったが、いずれも不正確なものだったと発表。写真は中国国内での哀悼の様子。

(1 / 4 枚)

2008年5月20日、中国国家地震局観測予報司の車時(チャー・シー)副司長は、四川大地震について報道陣に語った。

その他の写真

今回の地震に関する予知情報について質問が及ぶと、現在多くの個人や団体が地震予知を研究しており、毎年数十件から100件近い情報が地震局に寄せられると説明。しかし、地震予知そのものが難しい問題であり、世界全体の研究レベルもまだまだ低く、近い未来に起こる地震を正確に予知したケースは非常に少ないとのこと。

2000年からこれまでに、中国地震台ネットワークセンター(前分析予報センター)は700件あまりの地震予知情報を受け付けているが、そのなかで正確だったのは7件のみ。今年はすでに26件の予知情報があったが、いずれも不正確なものだったと述べた。しかし、国家地震局は、今後も引き続き個人や団体からの地震予知情報を歓迎するとしている。(翻訳・編集/本郷)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携