Record China

ヘッドライン:

韓国が北朝鮮のミサイル発射・核実験の可能性を明らかに=韓国ネット「北朝鮮がまた始めるのか」「騒ぐ必要はない」

配信日時:2017年11月3日(金) 14時0分
拡大
2017年11月2日、韓国・ニューシスによると、韓国国家情報院は同日、「北朝鮮がミサイルを発射する可能性があり、3番トンネルはいつでも核実験が可能な状態」と明らかにした。

国家情報院は2日、ソウル瑞草(ソチョ)区の国家情報院で開かれた国会情報委員会国政監査で、最近の北朝鮮の主要動向を分析し、このように明らかにした。

国家情報院は、「北朝鮮が金正恩(キム・ジョンウン)体制以降、『経済・核並進路線』を推進してきたが、実際には核とミサイル開発体制に集中してきた」と分析した。

国家情報院は、「現在の豊渓里(プンゲリ)核実験場は、6回目の核実験が終わって8分後に余震があり後続の地震が3回発生したことから2番トンネルが破損した可能性がある」とし、「3番トンネルはいつでも核実験が可能で、4番トンネルは最近、掘削工事を再開したが、核実験が可能な程度に掘削するには相当期間かかるだろう」と推定した。

また、国家情報院は、「金正恩が幹部の動向監査を強化し、しばらくの間自制してきた見せしめの粛清と処刑を再開した」とし、「労働新聞幹部数名を『ミサイル発射のお祝いを1面に掲載しなかった』とした罪で革命化措置に処し、平壌高射砲部隊の政治部長を腐敗容疑で処刑した」と伝えた。

この報道を受け、韓国のネットユーザーからは、「北朝鮮、日本、韓国、米国、ロシア、どの国も戦争をする気は全くない。お前たちが騒ぐ必要はない」「ミサイルは米国けん制のためのものだ。われわれが大騒ぎする必要はない」「最近話題がないから危機をあおっているのか」など、国家情報院に対する否定的な意見が多く寄せられた。

その一報で、「このように北朝鮮の状況を把握してこそ国家情報院の意味がある」と、今回の発表を肯定的に捉える声も見られた。

その他に、「北朝鮮がまた始めるのか」「韓国も核開発するしかないな」などとするコメントもあった。(翻訳・編集/三田)
【コラムニスト募集】
中国や韓国の専門知識を生かしませんか?レコードチャイナではコラムニストを募集しています。どしどしご応募ください!応募はこちら

【日中WeChat交流広場オープン】
新たに交流の輪を拡げませんか?どしどしご参加ください! WeChatの掲載希望も大歓迎! あなたの活躍を探している日本や中国の人とつながりませんか?サイトはこちら

関連記事

「北核実験場崩落で200人死亡」と日本報道、韓国政府「まだ確認されていない」―韓国メディア

1日、北朝鮮が先月に6回目の核実験を強行した後、実験場の地下坑道で大規模な崩落事故が起き、200人余りが死亡した可能性があることが分かったと日本メディアが報じたことについて、韓国政府は「まだ確認されてはいない」と明らかにしたという。資料写真。

Record china
2017年11月2日 9時10分
続きを読む

しまった!韓国、「テコンドーの原型」のユネスコ遺産登録で北朝鮮に先越される=韓国ネットには「日本に奪われるよりはまし」の声も

1日、北朝鮮が朝鮮王朝時代の兵書を国際連合教育科学文化機関(ユネスコ)の「世界の記憶」に登録した。歴史を共有する北朝鮮に一歩先を越されることになった韓国の学界からは、文化財庁などを批判する声が上がっているという。資料写真。

Record china
2017年11月1日 12時50分
続きを読む

厳選!ザ・ワールド動画

ランキング