「ここは人が住むところなの?」訪日韓国人が驚いた日本人の姿とは

Record China    2017年10月7日(土) 20時20分

拡大

4日、韓国のインターネット掲示板にこのほど、「日本旅行中に感じた日本人の印象」と題するスレッドが立ち、注目を集めている。写真は居酒屋。

2017年10月4日、韓国のインターネット掲示板にこのほど、「日本旅行中に感じた日本人の印象」と題するスレッドが立ち、注目を集めている。

2泊3日で日本を訪れたというスレッド主は、旅行中に出会った日本人の印象について「ささいなことに至るまで、他人に迷惑を掛けないことを非常に重要と考えているようだった」と述べている。中でもスレッド主が特に驚いたのが、立ち飲み屋で「ここは本当に居酒屋なのか?」と疑ってしまうほど穏やかに会話をする日本人の姿。わいわいがやがやと大騒ぎする韓国の居酒屋とは違う印象を受けたという。また、人々が割り勘をする姿にも日本らしさを感じたようだ。

また、スレッド主は「人通りの多い大都市にもかかわらずとても静かで整然としていて、何よりも道がきれいだった」と称賛しつつも、「ほとんどの飲食店で無料のお通しが出なかった」と不満だった点も挙げている。さらに、カウンター席に座って黙々と食事をする「一人飯文化」は、韓国人の立場からすると「ここは人が住むところなのか?」と思うほど衝撃を受けたという。

最後にスレッド主は「他人への細やかな配慮に関して『やっぱり先進国はレベルが違う』と改めて感じた旅だった」との言葉で締めくくっている。

この書き込みに対し、他のネットユーザーからも「日本人は車のクラクションをめったに鳴らさない。韓国人は前の車が少し遅れただけでも騒ぎ立てるが、日本人はじっと静かに待ってあげる」「日本に行って最も良いと感じたのが、バスが完全に止まってから乗客が降りること。誰も焦ったりいらいらしたりしない」など日本人に対するそれぞれの印象が寄せられている。

また「日本は1人で行動する人が多いから静かに感じるだけ。集まると韓国人と変わらないくらい騒がしいよ」「日本に酔っているね(笑)。でも現実は日本も韓国と同じ。人が住むところだから」「そんな日本人も外国ではうるさい。韓国にいる日本人観光客も大声で騒いでいるでしょ?」などスレッドの内容に反論する声も多い。

その他「うらやむことはない。にぎやかなのが韓国の文化で、静かなのが日本の文化というだけ。どちらが優れているということはない」「たばこ文化に関しては絶対に韓国の勝ち!」などと主張するユーザーもいた。(翻訳・編集/堂本

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携