日本、ロシア、インドを圧倒する中国の最新鋭戦闘機J-20の実力―米メディア

Record China    2017年10月5日(木) 10時0分

拡大

4日、環球網は記事「中国最新戦闘機J-20、インド・日本・ロシアの同等機を上回る―米メディア」を掲載した。中国の新型ステルス戦闘機J-20、その実力は隣国を上回っているという。写真はJ-20。

2017年10月4日、環球網は記事「中国最新戦闘機J-20、インド・日本・ロシアの同等機を上回る―米メディア」を掲載した。

「中国の最新戦闘機J-20は地域のライバルを上回っている」 これは米誌フォーブス・ウェブ版に掲載された記事のタイトルだ。飛躍的に軍事力を増強している中国は着々と最新鋭兵器の開発を進めている。ステルス戦闘機J-20もその一つだ。

そのJ-20の実力は地域のライバルを大きく上回っているという。インドは2007年にロシアと新型ステルス戦闘機を共同開発すると発表したが、進展は思わしくないようで、現在はどこまで進展したのかも不明だ。

日本はX-2心神の開発を進めているほか、次期主力戦闘機F-3開発の噂もささやかれている。中国の軍事力増強が進むなか、日本にとって中国を牽制することが主要任務となっているためだ。しかし試験や噂ばかりでJ-20に対抗できる戦闘機はいまだに存在しない。

ロシアは新型ステルス戦闘機Su-57の開発を進めているが、2007年に予定されていた初飛行は延期が続き、2011年になってようやく初飛行が行われた。現在もいまだに量産にはたどりついておらず、開発は難航している。(翻訳・編集/増田聡太郎

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携