<北京五輪>開幕式の天気は雨・晴れ半々―北京市

Record China    2008年5月18日(日) 15時6分

拡大

5月17日、北京市の降水予報の的中率は76.8%まで上昇。同市気象局は現在北京市周辺の気象情報を5分ごとに更新しており、北京五輪開幕式当日の降水確率は47%と予想している。写真は雨の北京。

(1 / 4 枚)

2008年5月17日、北京市政治協商会議「北京五輪空気品質保証リスク評価研究チーム」は16日、北京市気象局を視察。現在、北京市周辺の気象情報は5分ごとに更新されるシステムが確立されており、北京五輪開幕式当日(8月8日)の降水確率はこれまでのところ47%であるとの報告を受けた。地元紙「新京報」が伝えた。

その他の写真

北京市気象局は北京五輪とそのテスト大会期間中に、同市とその周辺7都市にある競技施設約50か所の気象情報や天気予報、警報などを随時発表するとしている。

北京五輪期間中の北京市では突発的局地的豪雨が発生しやすいため、その予報は難しいと気象局。だが現在では豪雨など10種の気象災害に関する予報は精度がアップしており、降水予報は平均76.8%の確率で的中。5年前と比較すると14ポイント上昇した。(翻訳・編集/本郷)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携