<中華経済>中国石油天然気、国内供給確保に石油製品の輸出停止―中国

Record China    2008年5月17日(土) 12時6分

拡大

中国石油大手の中国石油天然気(ペトロチャイナ)の蒋潔敏会長は、15日北京で開催した株主総会で、ガソリンなど石油製品の国内供給を確保するため、同製品の輸出を基本的に停止したことを明らかにした。

2008年5月16日、16日付上海証券網によると、中国石油大手の中国石油天然気(ペトロチャイナ)の蒋潔敏会長は、15日北京で開催した株主総会で、ガソリンなど石油製品の国内供給を確保するため、同製品の輸出を基本的に停止したことを明らかにした。

会長によると、国内では石油精製能力が市場の需要に追いつかず、供給不足の傾向が続いており、同社は輸出分も国内販売に振り向け始めた。例えば石油精製能力年間1000万トンの系列会社、大連西太平洋石化公司では国内販売は赤字となるものの、生産した石油製品をすべて国内に供給した。

輸出を停止すると同時に、石油製品の海外からの買い付けも進めており、08年1−3月はグループ全体でガソリンとディーゼル油計150万トンを輸入した。4−6月期もガソリン50万トン、ディーゼル100万トンの輸入を計画している。

会長は、これらの対応で、08年4−6月期は安定した石油供給を確保できると説明した。(翻訳・編集/HI)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携