中国人の自信が止まらない!高速鉄道で行ったある実験で「世界に激震」―中国メディア

Record China    2017年9月29日(金) 13時0分

拡大

「走行中の中国高速鉄道の車内でコインが立つ」と報じられたが、今度は「コインが4枚立ち続けるかどうか」を実験する映像が公開された。写真は中国高速鉄道。

(1 / 2 枚)

2017年9月27日、中国中央テレビによると、「走行中の中国高速鉄道の車内でコインが立つ」として優れた乗り心地が報じられたが、今度は「コインが4枚立ち続けるかどうか」を実験する映像が公開された。

その他の写真

実験の結果、走行中の高速列車でコインは4枚とも立った状態を1分間保持できた。記事は「この上ない走行安定性が証明される結果が明らかになり、世界に激震が走っている」としている。

中国高速鉄道は「中国新4大発明」の1つに数えられ、とりわけ新型車両「復興号」は日本やドイツと比べても技術的に優れていると、多くの中国人がプライドを抱く存在になっている。

この報道に、中国のネットユーザーは「時代は変わった」「『中華民族復興の夢』が現実になりつつある」「中国のイノベーションに、いいね!」「わが国の高速鉄道は本当にすごい」「長くつらい努力を続けた結果だ」「高速鉄道は今や中国人の誇りになった。中国が米国を超えて世界一になる日も近い」「今はBMWやトヨタばかりだが、車もいずれは中国ブランドで埋めつくされる日が来る」などのコメントを寄せている。(翻訳・編集/岡田)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携