Record China

ヘッドライン:

これが長寿の秘訣、日本のお年寄りが毎日口にするものとは―中国メディア

配信日時:2017年9月25日(月) 5時0分
拡大
24日、中国メディアの人民網は、長寿の日本人がみんな口にしている食べ物について紹介する記事を掲載した。写真は味噌汁。

2017年9月24日、中国メディアの人民網は、長寿の日本人がみんな口にしている食べ物について紹介する記事を掲載した。

記事は、日本人みんなから、特にお年寄りから愛されている料理の1つとして、「ワカメの味噌汁」があると紹介。お年寄りはほぼ毎日この「ワカメの味噌汁」を飲んでいるとした。

記事によると、5グラムのワカメのうち2グラムは食物繊維というほど食物繊維が豊富に含まれているという。食物繊維には不溶性と水溶性があるが、ワカメにはその両方が含まれている。

水溶性食物繊維のうち、ワカメには多糖類のアルギン酸が豊富で、アルギン酸はその他の食べ物の塩分と結合して体外へ排出する効能があるので、知らずのうちに塩分を排出できるという。

人は高齢になると味覚が衰えるため、いつの間にか味が濃くなって塩分摂取量が増えてしまうものだが、毎日ワカメの味噌汁を飲むことで、塩分摂取量を抑えられ、血圧も下げることができ、健康に役立つと記事は説明した。

また、ワカメに含まれる不溶性食物繊維は、すぐに消化吸収されないので腸まで届いて排便を促し、腸壁を刺激して腸の蠕動(ぜんどう)運動を促すので、大腸がんの罹患率を減少させることができているという。(翻訳・編集/山中)

【新型肺炎】
リアルタイムで世界の患者数を確認する

【コラムニスト募集】
中国や韓国の専門知識を生かしませんか?レコードチャイナではコラムニストを募集しています。どしどしご応募ください!応募はこちら

関連記事

長生きするために食べるべき5種類の食品―米華字紙

寿命の長さは遺伝だけによって決まるのではなく、それを長くする最も簡単な方法は食習慣を変えることだ。寿命を延ばす5種類の食品を以下に紹介する。中国新聞網が米国の華字紙「世界日報」の報道を引用して報じた。

人民網日本語版
2017年9月24日 5時10分
続きを読む

なぜ日本人は寿命、心臓、スタイルで全面的に中国を上回っているのか?=「最大の理由は偽物や毒食品がないこと」―中国ネット

28日、中国のポータルサイト・今日頭条が、なぜ日本人は寿命、心臓、スタイルで全面的に中国を上回っているのか、その理由について分析する記事を掲載した。これに対し、中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。資料は日本の高齢者。

Record China
2017年6月29日 14時50分
続きを読む

日本人が長寿なのは6種類の物をよく食べるから!?=中国ネット「実際のところは日本の福祉が良いからだ」「中国は同士討ちモードに入っている」

29日、中国のポータルサイト・今日頭条は日本人が長寿なのは食習慣と関係があると分析する記事を掲載した。これに対し、中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。資料写真。

Record China
2016年10月31日 22時50分
続きを読む

厳選!ザ・ワールド動画

ランキング