拡大
「全員3分以内に布団を豆腐のようにきっちり四角く畳むこと。
「全員3分以内に布団を豆腐のようにきっちり四角く畳むこと。よーい、スタート!」という教官の声を合図に、四川省のある大学の新入生3000人が参加する「布団畳み大会」が正式に始まり、その様子は壮観なものとなった。
制限時間を迎えたときには、全員の前に豆腐のようにきっちり四角く畳まれた布団が置かれていた。軍事訓練は大学生活に溶け込むために受ける最初の授業であり、全ての新入生にとって、自分を鍛錬するための新たなスタートでもある。学生の穆穎丹青さんは、取材に対して、「軍事訓練はとても大変なものだが、非常に意義のあるもので、自分の自立心がさらに強くなったように感じる」と話した。中国新聞網が伝えた。(編集YK)
この記事のコメントを見る