Record China

ヘッドライン:

世界で大人気のニンテンドースイッチが韓国についに上陸へ=でもネットは「それじゃ意味がない」とがっかり

配信日時:2017年9月20日(水) 21時50分
拡大
20日、任天堂の韓国法人・韓国任天堂が人気の家庭用ゲーム機「ニンテンドースイッチ」を今年12月1日に韓国で発売すると明らかにした。韓国では複数のメディアが「ついに韓国で発売!」など見出しに感嘆符をつけてこれを伝え、話題が集まっている。資料写真。

2017年9月20日、任天堂の韓国法人・韓国任天堂が人気の家庭用ゲーム機「ニンテンドースイッチ」を今年12月1日に韓国で発売すると明らかにした。価格は36万ウォン(約3万5500円)。韓国では複数のメディアが「ついに韓国で発売!」など見出しに感嘆符をつけてこれを伝え、話題が集まっている。

ニンテンドースイッチは今年3月に日本や米国などで発売が始まり、現在までに世界で470万台以上が売れている。日本では「高過ぎる人気」が災いして商品が品薄になり、購入をめぐる詐欺騒動まで起こっていた。

その人気のゲーム機がいよいよ韓国で発売されるとの報に、韓国のネットユーザーからは「絶対に買うぞ」「今からでも韓国で正式発売されることになってよかった」「今まで待ったかいがあったよ」など、喜びと期待が入り混じったコメントが数多く寄せられている。

しかし一方で、韓国発売を歓迎しない声も上がっているといい、一部「消費者らはがっかり」と報じているメディアもある。韓国のプレーヤーたちを失望させている原因は主に、本体の「韓国語未対応」と、発売と同時にリリースされるゲームタイトルのラインアップにあるという。

韓国任天堂は「韓国で販売する製品本体は、外国語(英語、日本語など)でのみ利用可能で、韓国語には対応していない」としている。これに韓国のユーザーたちは「これでは韓国で正式発売と言えるのか疑問」「海外で買うのと大差ない」と指摘しているのだ。また同社によれば「韓国の任天堂アカウントを使ったオンラインプレーやダウンロード販売についても未定」としており、ユーザーからは「結局、商品の箱だけハングル表記にするということか?」との皮肉も出ている。

また、リリース予定のタイトルリストには「スーパーマリオ オデッセイ」「ぷよぷよテトリスS」など人気ゲームが含まれているものの、ユーザーからは「(韓国語に)翻訳する分量が多くないものばかり」との指摘が。さらに一番の人気作とも言われニンテンドースイッチでしかプレーできない「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」がリストのどこにも見当たらず、「ゼルダがないなら発売する意味ないじゃん」「ゼルダだけをただ待っていた人はどうしたらいいんだ?」と悲痛な声も聞こえる。

韓国任天堂関係者が「『ゼルダの伝説』の発売については今のところ未定」としたことから、ネット上では「ゼルダを今、韓国語に翻訳してるところと信じるよ」と期待の声も集まった。(編集/吉金

【コラムニスト募集】
中国や韓国の専門知識を生かしませんか?レコードチャイナではコラムニストを募集しています。どしどしご応募ください!応募はこちら

関連記事

韓国のゲーム会社、攻略難しい日本市場で“自信”を取り戻す=韓国ネット「先進国で成果を出せば未来が開ける」「ゲームの中身で勝負すべきなのに」

2日、韓国のゲーム大手・ネットマーブルゲームズがこのほど日本でリリースした「リネージュ2レボリューション」が人気を博していることについて、韓国・イーデイリーが「韓国のゲーム会社が日本市場で自信を回復した」と伝えている。資料写真。

Record China
2017年9月6日 8時40分
続きを読む

日本人俳優の「朝鮮人」発言、不適切と認めたゲーム会社が韓国で謝罪=韓国ネットは冷ややか「俳優を変更しろ」「謝罪しても反省はしてないはず」

28日、日本で開かれた新作ゲーム発表会で日本人俳優から「不適切な発言」があったとして、ゲーム発売会社セガゲームスが韓国の関連法人セガ・パブリッシング・コリアを通じ謝罪文を発表した。資料写真。

Record China
2017年8月29日 13時10分
続きを読む

韓国アニメが失ったものは…米国で活躍する韓国系監督の指摘に、「日本アニメを適当にパクって作ってたから、もともとなかったはず」と韓国ネット反論

12日、エミー賞3冠を獲得した作品「Lost in Oz: Extended Adventure」の総監督を務めた金在洪氏がソウルで講演、アニメ市場の現況と展望を語った。写真はアニメキャラクターの縫いぐるみなどが収められた韓国のクレーンゲーム。

Record China
2017年9月14日 11時30分
続きを読む

韓国のポケモンGO人気急落、プレーヤーが最盛期の6分の1に=ネットも納得「韓国人は熱しやすく冷めやすいから」「韓国人の気質には合わない」

16日、韓国・ノーカットニュースによると、スマートフォン用の拡張現実(VR)モバイルゲーム「ポケモンGO」の韓国での人気が、リリース約半年で急降下している。写真は交通安全を呼び掛ける韓国の横断幕、「ポケモンGO!は飲酒運転より危険」と表示している。

Record China
2017年8月17日 12時10分
続きを読む

日本からの解放記念日に「浴衣アイテム」をこぞって発売?韓国のゲーム会社に批判殺到=韓国ネット「ゲームはゲーム」「日本の文化は悪くない」

14日、夏休みシーズンを迎えた韓国では、多くのゲーム会社がユーザーを獲得するためにゲーム内でさまざまなイベントを実施している。ところが、一部の会社は15日の光復節を前に「日本の浴衣」をモチーフにしたアイテムを発売し、批判を浴びている。写真は韓国の国旗。

Record China
2017年8月14日 19時0分
続きを読む

ランキング