Record China

ヘッドライン:

K−POPグループ防弾少年団が韓国歌手で初の快挙達成=ネットは「愛国者!」「韓国文化の発展にかなり貢献」と大興奮

配信日時:2017年9月20日(水) 12時50分
拡大
20日、K−POPアイドルグループ「防弾少年団(BTS)」が、音楽ストリーミングサービスの世界最大手Spotifyの「Global Top 50」に韓国の歌手として初めてランクインする快挙を成し遂げた。写真はK−POPのコンサート。

2017年9月20日、K−POPアイドルグループ「防弾少年団(BTS)」が、音楽ストリーミングサービスの世界最大手Spotify(スポティファイ)の「Global Top 50」に韓国の歌手として初めてランクインする快挙を成し遂げた。韓国・エクスポーツニュースが伝えた。

Spotifyによると19日(英国時間)、防弾少年団の新曲「DNA」が「Global Top 50」で50位に入った。このチャートは、全世界で発売されたアルバムのうち日間ストリーミング回数を基準に順位を決めるもので、韓国の歌手がランクインしたのは防弾少年団が初めて。

防弾少年団は今月18日にミニアルバム「LOVE YOURSELF 承 ‘Her’』を公開、米国、英国など世界73カ国でiTunes「トップアルバムチャート」1位、ノルウェー、ブラジルなど29カ国でタイトル曲「DNA」が「トップソングチャート」1位を記録する勢いをみせている。それだけではない。「DNA」のミュージックビデオは、韓国の歌手のうち最短期間で動画投稿サイトYouTubeの視聴回数2000万回を突破するなど、相次いで新記録を打ち立てている。

なお防弾少年団は今月21日、世界同時生中継のMnet「COMEBACK SHOW−BTS DNA」で、アルバムの新曲を初めて舞台公開する予定だ。

アイドルの華々しい活躍には特に韓国の女子の間で大きな反響が起こっているようで、記事には「Spotifyといえば国内のストリーミングサイトとは比較にならない。すごい!」「さすがレベルが違う」「紛れもないグローバルスターになったね!」「防弾少年団はどこまで成長していくのかな?怖い」と称賛するコメントが数多く寄せられ、「国威を上げてくれる君たちは愛国者だ」「防弾少年団は韓国の文化の発展にかなり貢献してくれている」との声にも多数の教官が集まっている。

また、韓国の音楽界について「韓国はやっぱり狭い。偏見はひどいしアイドルの曲はすべて下級レベル扱い。これでは発展できない」と警鐘を鳴らしたり、「韓国はフォークやバラードを好むけど、海外はトレンディーな音楽を好むんだね」など分析したりするユーザーもみられた。(翻訳・編集/松村)

【アジア食品のネットサイトがオープン】
中華圏、韓国などのアジア食材が手軽に入手できます!
サイトはこちら

【コラムニスト募集】
中国や韓国の専門知識を生かしませんか?レコードチャイナではコラムニストを募集しています。どしどしご応募ください!応募はこちら

関連記事

「今でも日本人かと誤解される」韓国元アイドルが国籍隠し日本で活動した理由を告白=韓国ネットからは「心の中は日本人でしょ」と厳しい指摘も

5日、韓国のガールズグループ「SUGAR」出身で、日本では伊藤ゆみ、ICONIQの芸名で歌手や女優として活動したアユミが、11年ぶりに韓国のバラエティー番組に出演した。写真は韓国のパスポート。

Record China
2017年9月5日 17時40分
続きを読む

韓流女性アイドル稼業は命懸け!?少女時代が押し寄せたファンに倒され胸触られる、過去には本番中のステージで拉致未遂も

18日、韓国の人気女性アイドルグループ「少女時代」のテヨンが、インドネシア・ジャカルタ空港で入国時に集まった大勢のファンらに囲まれ、混乱の中で体を触られるなどの被害に遭った。写真は少女時代。

Record China
2017年8月18日 17時20分
続きを読む

日本のファンの我慢強さにはかなわない!韓流TWICEのハイタッチイベントで韓国ファン舌を巻く

5・6日の週末、千葉・幕張メッセとインテックス大阪で行われた韓国のガールズグループ「TWICE」のハイタッチイベントについて、韓国から遠路訪れたとみられる複数のファンが、ネット掲示板にイベントの感想などを寄せた。写真はTWICE。

Record China
2017年8月7日 17時20分
続きを読む

「彼らと結婚したら目が細くなる」韓国アイドルがブラジルの番組で人種差別被害に=韓国ネットが激怒

21日、韓国メディアによると、海外で活躍する韓国のアイドルグループ「KARD」がブラジルの番組に出演した際、司会者から人種差別を受けていたことが分かった。これに、韓国のネットユーザーがコメントを寄せた。資料写真。

Record China
2017年7月21日 14時20分
続きを読む

ランキング