サラリーマンの8割が中国人観光客受け入れを支持―台湾

Record China    2008年5月16日(金) 8時2分

拡大

14日、台湾で行われたアンケートによると、「中国の観光客に台湾への観光旅行を開放したら?」という質問に対し、86%が「台湾に経済成長をもたらす」と回答するなど、肯定的だったという。写真は台北市。

(1 / 4 枚)

2008年5月14日、台湾で行われたあるアンケートによると、「中国の観光客に対し台湾への観光旅行を開放したら?」という質問に対し、86%の回答者が「台湾に経済成長をもたらす」、64%が「地方の発展を促し、文化的特色を生かせる」、40%が「就職の機会が増える」と答えるなど、肯定的な回答が多かったという。「中国新聞網」が伝えた。

その他の写真

このアンケートは、台湾のサラリーマン約4000人を対象に行なわれ、台湾の中央通訊社が報道した。

「中国の観光客に観光旅行を開放した場合、最も恩恵を受ける産業は?」という質問に対しては、「観光業界」と「飲食業界」という回答が最も多く、「パイが大きくなる」という理由で、27%が関連産業に転職を、12%が起業を考えているという。

一方、回答者の55%が「交通手段と観光路線が未整備」、45%が「地方文化の特色が発揮されていない」、40%が「従業員の質に問題がある」などと回答し、受け入れ態勢の問題点を指摘した。

また「中国の観光客に推薦する台湾の観光スポットは?」の質問には、2004年に完成した101階建ての超高層ビル「台北国際金融センター(台北101)」、太魯閣(たろこ)渓谷を含む「太魯閣国家公園」、世界4大博物館のひとつ「故宮博物院」、国立公園「墾丁国家公園」と「阿里山国家森林遊楽区」、台湾最大の天然湖「日月潭」、台湾最大の夜市「土林夜市」などを挙げた回答者が多かったという。(翻訳・編集/HA)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携