浙江女性が白血病の男の子に造血幹細胞を提供 腕が「ハチの巣」状態に

人民網日本語版    2017年9月20日(水) 8時0分

拡大

ネット上で話題になったあるエピソードが、多くのネットユーザーの心を温めた。

ネット上で話題になったあるエピソードが、多くのネットユーザーの心を温めた。その投稿にはわずか1日で8万回の「いいね!」が寄せられ、約3万回転送された。物語の主人公は許艾菲さんという女性で、彼女は12日、浙江省中医院で自分の造血幹細胞198ミリリットルを提供した。彼女の造血幹細胞は天津に移送され、15歳になる男の子の命を救う希望となった。中国放送網が伝えた。

許さんは18歳の時から、毎年献血を続けている。2009年に献血した際に、ついでに血液サンプル2本を採取し、それらのサンプルは中華骨髄バンクに入れられた。今年5月、彼女と白血病を患った男の子の白血球抗原(HLA)型が見事に一致した。

骨髄バンクで患者とのHLA型が一致しても、ドナーが最終的に提供に二の足を踏み、患者の望みが無残にも断たれるケースが多い。そんな中、許さんは強靭な精神の持ち主だった。9月8日から11日までの4日間連続で8本の注射が打たれ、彼女の腕は「ハチの巣」状態となった。彼女は、「最も苦労したのは、寝がえりを打つ時に腕を持ち上げられないことだった。全身が麻痺して、まるで肉体が壊れそうだった」とその時のことを振り返った。これほど大変な思いをした彼女だが、病気の男の子に手紙を送り、病魔に打ち勝つよう励ました。(編集KM)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携