<動画>日本人が語る中国侵略戦争の歴史

人民網日本語版    2017年9月19日(火) 20時10分

拡大

9月18日は「九一八事変」(満州事変)の発生から86周年となる。このほど日中口述歴史・文化研究会が立ち上げた日本講演チームが吉林省長春市を訪れ、日本による中国侵略戦争の真相を語った。

9月18日は「九一八事変」(満州事変)の発生から86周年となる。このほど日中口述歴史・文化研究会が立ち上げた日本講演チームが吉林省長春市を訪れ、日本による中国侵略戦争の真相を語った。

日本で軍国主義教育が台頭する今日、かつての狂乱の時代をくぐり抜けてきた同チームの日本の高齢者たちは懸念を抱いている。

長春にある「偽満皇宮博物院」(旧満州国皇宮)で、当時の1千枚を超える写真と向かい合った元国会議員の櫻井規順さん(82)は、深い感慨を覚えたという。

櫻井さんは、「偽満州国に対する日本侵略の事実が、映像として見事に保存されている。これは日本では見られない『九一八事変』の記録。それを見ることができて、いつも新たな考えを持ち、新たな憤りを感じる」と述べた。

櫻井さんは1989年から95年にかけて日本で国会議員を務め、今回はチームの一員として、九一八事変を記念するために長春を訪れた。櫻井さんの一家は44年、「満蒙開拓団」として中国の瀋陽(遼寧省)にやって来て、当時9歳だった櫻井さんは偽満州国時代の教育を受けた。

櫻井さんは、「夏休みには、子供が1週間ほど合宿で開拓の訓練を受けなければならず、そこでは日本はアジアで、ひいては世界で最も優秀な民族であると教育された。合宿が終わると、(偽)満州国で開拓の仕事をやる意志はあるかと聞かれ、ほとんどの少年が行きます、行きますと答えていた。そのぐらい、子供の頃の義務教育には、当時の小学校教育には中国に対する侵略の教育が徹底していた」と振り返った。

当時の偽満州国時代の教育に比べ、昭和時代の日本国内では、青少年に対する洗脳教育が狂気をはらんだレベルにまで達していた。旧日本軍元兵士の成迫正則さん(89)は、「我々が受けた教育は『咲いた、咲いた、桜が咲いた。日の丸旗、万歳、万歳。進め、進め、兵隊進め』というようなもので、まさに軍国主義そのもの」と述べた。

櫻井さんの満蒙開拓団について記した「静岡県と『満州開拓団』」には、元開拓団のメンバー240人による証言が記録されている。植民地支配と罪深い戦争を自ら体験したメンバーたちは、軍国主義教育を反省し、今日の日本の教育に懸念を示している。

櫻井さんは、「現在の教育は昔と違いというよりも、むしろ共通点がますます生まれてきており、それが大きな問題だ」との見方を示した。

高齢のメンバーをさらに懸念させているのが、歴史の真相をますますうやむやにしている日本の教科書だ。日本ではかつて東京大学の家永三郎教授(当時)が日本政府を相手に教科書裁判を起こし、数十年にわたる一連の裁判の中で部分的な勝利を勝ち取っている。

同チームの山辺悠喜子さんは、「出版社は裁判で勝利したため、南京大虐殺のことも731部隊のことも教科書に載せた。ところがその教科書を採用する学校はなく、出版社が出したいろいろな本も売れなかった。日本政府が推薦しなかったので、採用する学校がほとんどなかったからだ。そうした良心的な出版社がどんどんつぶれていった」と振り返った。

敗戦から70数年が経ち、日本の教科書における侵略や加害の歴史は空白となり、現在の日本の学生たちの歴史に対する認識を曖昧にしているだけでなく、上の世代や後の世代にも影響を及ぼすようになっている。

日本の明治学院大学の張宏波教授は、「戦後72周年を迎えた今日だが、日本の大学生の親たちが受けてきた教育では日本による中国への侵略戦争について詳細に教えていないため、ほとんどが理解していない。そのため、家庭内での教育においても、この点についてすっぽり抜け落ちている」と指摘している。(提供/人民網日本語版・編集KS)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携