Record China

ヘッドライン:

釜山の日本総領事館前に今度は「徴用工像」建設の動き、自治体も困り顔=韓国ネット「今の国際状況に照らして賢明な行動を望む」

配信日時:2017年9月17日(日) 17時30分
拡大
17日、韓国・聯合ニュースによると、韓国の市民団体が慰安婦像を設置した釜山の日本総領事館前に、今度は労働団体が「強制徴用労働者像」の建設を計画しており、管轄自治体が頭を悩ませている。写真は釜山日本総領事館前に設置された慰安婦像。

2017年9月17日、韓国・聯合ニュースによると、韓国の市民団体が慰安婦像を設置した釜山の日本総領事館前に、今度は労働団体が「強制徴用労働者像」の建設を計画しており、管轄自治体が頭を悩ませている。

韓国の労働組合の全国中央組織「全国民主労働組合総連盟」(民主労総)釜山本部は、「18日午前11時に、釜山東区草梁洞の日本総領事館前で、日本の強制徴用謝罪賠償運動を宣言する記者会見を開く」と明らかにした。

民主労総は今回の記者会見で、「日本植民地時代に強制連行され労働した彼らに対する日本政府の公式謝罪と賠償を要求する」と主張しており、象徴として日本総領事館前に「強制徴用労働者像」の建設を推進する予定だ。

日本総領事館前の道路と歩道を管理する東区庁は、労働者像の建設について負担と疲労感をあらわにしている。東区庁としては、法の規定からすると、労働者像の建設を許可したり黙認することはできないが、その場合、少女像建設時のように、日本をかばうという非難に直面することを懸念している。

パク・サムソク東区長は「へたに法の規定を根拠にして、労働者像建設に反対することも、かといって自治体が法を無視したままにすることもできない立場」とし、「民主労総の協議要請があれば話を聞いて判断し、他の選択肢も模索してみる」と語った。

この報道を受け、韓国のネットユーザーからは、「趣旨はいいと思うが、今の国際状況に照らして賢明な行動を望む」「民主労総がしようとしていることで、豊かな国になるのか深く考えてみる必要がある」「法で解決できないなら、それが法治国家と言えるのか」「行政機関が法を行使できずにどうする」など、意外にも否定的な意見が多く寄せられた。

また、「まだこんなことを言っているのか。いつまで過去に縛られている」と、過去の問題に区切りをつけるべきとする声もみられた。

その他に、「それより、中国大使館の前にTHAAD(高高度防衛ミサイル)像を設置しろ」とするコメントもあった。(翻訳・編集/三田)

【アジア食品のネットサイトがオープン】
中華圏、韓国などのアジア食材が手軽に入手できます!
サイトはこちら

【コラムニスト募集】
中国や韓国の専門知識を生かしませんか?レコードチャイナではコラムニストを募集しています。どしどしご応募ください!応募はこちら

関連記事

韓国の元慰安婦ら、謝罪求める世界200万人の署名を手に日本大使館へ=韓国ネットには一部うんざりムードも

13日、韓国の元慰安婦の支援団体が日本政府からの謝罪などを求め毎週水曜に行っている「水曜集会」が、1992年の開始から数え1300回目を迎えた。韓国の複数のメディアが節目となる集会の様子を伝えた。写真は17年3月の水曜集会。

Record China
2017年9月13日 19時0分
続きを読む

日韓の歴史問題は全面解決に至っていない、文在寅大統領が発言―韓国

韓国の文在寅大統領は12日、訪韓中のシュレーダー前ドイツ首相と会談した際、「ドイツは侵略の歴史を徹底的に反省することで未来に進むことができたが、日韓の歴史が残した問題はいまだ全面解決には至っていない」と発言した。写真は釜山の日本総領事館前の慰安婦像。

Record China
2017年9月13日 15時30分
続きを読む

日韓慰安婦合意に反発し日本大使館を占拠、韓国の大学生らが控訴審で宣告猶予に=韓国ネット「何の罪がある?」「もっと厳しく処罰するべき」

5日、韓国メディアによると、2015年12月に発表された日韓慰安婦合意に反発し、韓国にある日本大使館を占拠してデモを行ったとして罰金刑を受けた韓国の大学生らに対し、ソウル中央地裁は控訴審で「宣告猶予」判決を下した。写真は在韓日本大使館前の慰安婦像。

Record China
2017年9月5日 21時10分
続きを読む

ランキング