Record China

ヘッドライン:

「ベトナムに韓国軍の戦争犯罪を謝罪しよう!」韓国の慰安婦支援団体がリレーデモを開始=韓国ネットの反応はさまざま

配信日時:2017年9月15日(金) 6時30分
拡大
14日、韓国の元慰安婦の支援活動を行う団体「韓国挺身隊問題対策協議会」はベトナム戦争での韓国軍による戦争犯罪を謝罪するリレーデモを始めた。資料写真。

2017年9月14日、韓国・聯合ニュースによると、韓国の元慰安婦の支援活動を行う団体「韓国挺身隊問題対策協議会(挺対協)」は同日、ベトナム戦争での韓国軍による戦争犯罪を謝罪するリレーデモを始めた。

リレーデモのトップバッターに立候補した挺対協の尹美香(ユン・ミヒャン)代表は同日午前8時30分、ソウル市内にあるベトナム大使館前で「ベトナム政府とベトナム人民に韓国国民として心から謝罪する」と書かれたプラカードを掲げた。リレーデモを始めた理由について、挺対協は「(韓国人元慰安婦の)キム・ボクトンさんとキム・ウォノクさんに続き、私たちも韓国人としてベトナム民間人虐殺の被害者、性暴力被害者、その他の全ての戦争被害者に心から謝罪したい」と明らかにした。また、尹代表は韓国政府と韓国社会に向け、韓国軍のベトナム戦争での戦争犯罪に対する責任を認め、公式に謝罪するなど法的な責任を果たすよう要求した。

リレーデモは10月31日まで毎日、朝の出勤時間帯に1時間ほど行われる。また、挺対協は今年11月、韓国軍による民間人虐殺があったベトナムの地域をめぐって謝罪をする旅に出る予定だという。

この報道に、韓国のネットユーザーは「日本軍慰安婦のことだけではなく、ベトナム人に苦痛を与えたことについても考えるべき」「ベトナム人のみなさん、ごめんなさい」「歴史の事実を認めて謝罪すればドイツのような国になれるし、真実を隠そうとすれば日本のようになってしまう。どちらを選択するかは国民が決めること」「謝罪してベトナムのために教育や医療施設を支援するべき」「1人でも被害者がいるのなら謝罪するべき」などのコメントを寄せ、挺対協の試みに肯定的な反応をみせている。

一方で「謝罪する必要があるのか?政府が関与していた日本軍の犯罪とは性質や規模が違うから、単純に比較することは難しい」「まずは正しい歴史的証拠を提示してほしい」などと指摘する声もみられた。

そのほか、「挺対協は日本軍慰安婦問題の解決を妨害している。挺対協は生存する被害者の数が減って自分たちの存在価値がなくなることを恐れているから。そういう活動をしてでも注目を集め、団体の資金を稼がないとね」と同情するような声や、「国力を高めなければならない。弱い国は黙って他国の奴隷になるしかないのだから」と主張する声などが寄せられている。(翻訳・編集/堂本

【アジア食品のネットサイトがオープン】
中華圏、韓国などのアジア食材が手軽に入手できます!
サイトはこちら

【コラムニスト募集】
中国や韓国の専門知識を生かしませんか?レコードチャイナではコラムニストを募集しています。どしどしご応募ください!応募はこちら

関連記事

平昌五輪の安全は大丈夫?韓国で五輪用列車の試験運転中に追突事故、死傷者も=韓国ネットに不安広がる

13日、韓国メディアによると、2018年平昌冬季五輪の輸送列車2台が試験運転中に原因不明の追突事故を起こしていたことが分かり、五輪での輸送の安全に不安の声が高まっている。写真は平昌五輪でアルペンスキーの会場となる龍平リゾートスキー場。

Record China
2017年9月14日 14時41分
続きを読む

韓国アニメが失ったものは…米国で活躍する韓国系監督の指摘に、「日本アニメを適当にパクって作ってたから、もともとなかったはず」と韓国ネット反論

12日、エミー賞3冠を獲得した作品「Lost in Oz: Extended Adventure」の総監督を務めた金在洪氏がソウルで講演、アニメ市場の現況と展望を語った。写真はアニメキャラクターの縫いぐるみなどが収められた韓国のクレーンゲーム。

Record China
2017年9月14日 11時30分
続きを読む

韓国を訪れる外国人観光客が軒並み急減、原因は情勢の緊迫化?=韓国ネット「中国人は日本に行っているらしい」「北朝鮮のせいにするのは考えもの」

12日、韓国・文化日報によると、中国政府が韓国に対し行っているとされる高高度防衛ミサイル(THAAD)配備への報復に加え、北朝鮮による核実験という悪条件が重なり、韓国観光業界への打撃が大きくなっている。写真は韓国旅行の宣伝広告。

Record China
2017年9月13日 20時1分
続きを読む

ランキング