中国初、古文書保護活動五カ年計画が発表

人民網日本語版    2017年9月14日(木) 20時10分

拡大

中国文化部(省)はこのほど、「第13次五カ年計画全国古文書保護活動計画」を発表した。これは中国の古文書保護活動にとって初の五カ年計画となる。

中国文化部(省)はこのほど、「第13次五カ年計画全国古文書保護活動計画」を発表した。これは中国の古文書保護活動にとって初の五カ年計画となる。人民日報が伝えた。

同計画は2020年までに、全国古文書資源及び保存状況をほぼ把握し、国家級・省級の貴重な古文書の保護状況を大幅に改善し、貴重な古文書の修復プロジェクトを実施するといった目標を掲げた。また古文書の調査と登録を行う古文書収蔵機関の数、貴重な古文書の修復量、デジタル化古文書資源の発表、古文書収蔵部門の職員数などの、具体的な指標と要求を明らかにした。

2007年の「中華古文書保護計画」実施以降、特に中国共産党第18回全国代表大会以降、中国の古文書保護活動は多くの成果を手にしている。2016年末現在、全国で200万冊の古文書の調査と登録が完了し、12の国家級古文書修復センターの正式名称が決まった。(編集YF)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携