Record China

ヘッドライン:

高句麗に続き百済も「中国史」、中国の主張に韓国騒然―米華字メディア

配信日時:2017年9月14日(木) 12時10分
拡大
13日、米華字メディアの多維新聞によると、中国と韓国の歴史論争は常に敏感な話題となっているが、中国でこのほど、百済が中国の歴史に含まれるとする主張が初めて確認されたことを受け、韓国社会が騒然としている。資料写真。

2017年9月13日、米華字メディアの多維新聞によると、中国と韓国の歴史論争は常に敏感な話題となっているが、中国でこのほど、百済が中国の歴史に含まれるとする主張が初めて確認されたことを受け、韓国社会が騒然としている。

13日付の韓国紙・東亜日報によると、中国政府が資金支援し改訂した中国の新しい歴史書で、高句麗や渤海国(唐末)はもとより、百済まで中国史の一部として編入されたことが確認された。

韓国陸軍士官学校軍事史学科のイ・サンフン教授が12日、「百済歴史編年」「高句麗歴史編年」など「東北古代民族歴史編年双書」5巻シリーズを分析した結果として明らかにした。

高句麗や扶余の歴史を中国史の年号に従って記述したこの双書の中の「百済の歴史の初期から中国史」という主張は、中国学界で初めて出されたものだ。

双書の編者で中国長春師範大学の姜維公(ジアン・ウェイゴン)教授は、「百済歴史編年」内の小論文「百済起源問題探討」で、「中国学界はこれまで、百済を韓国史の範囲内としていたが、百済の前期の歴史は事実上、中国史に含まれる」とし、「百済は4世紀半ばに朝鮮半島の漢江流域に移動したが、百済が中国史に含まれるという事実を変えることはできない。紀元前2世紀から4世紀半ばまで漢江流域は中原王朝の所有だった」と主張している。(翻訳・編集/柳川)

【新型肺炎対策】
自宅に幼児がいる方向けの書籍をレコードチャイナが翻訳しました。
中国の専門家がQ&A形式で回答しています。
ぜひ周りの方に共有お願いします。記事はこちら

関連記事

韓国人のルーツは「悪魔の洞窟で暮らした新石器人」=研究発表にネットから疑問噴出=「標本2つで出した結論」「おしりの蒙古斑はなに?」

2日、UNISTゲノム研究所は、朝鮮民族は3〜4万年前に東南アジアから極東地方に流れ込み北方人となった南方系狩猟採集民と、1万年前に同経路で入ってきた南方系農耕民族の血が混ざって形成されたと発表した。写真はロシア・ウラジオストク。

Record China
2017年2月5日 0時50分
続きを読む

韓国の偉人も大統領も、中国籍の「朝鮮族」?=中国サイトの表記に韓国ネットは「中国が本性を現したか」「中国は日本並みに歴史を歪曲している」

12日、中国最大のポータルサイトで、ハングルを生み出した世宗大王など韓国の偉人が「朝鮮族」と紹介されていることが分かり、中韓のネットユーザーから疑問の声が上がっている。写真は世宗大王が描かれた韓国1万ウォン紙幣。

Record China
2015年7月14日 8時44分
続きを読む

「日本が古代史の歪曲にも乗り出す」韓国メディアの報道に、ネットは「事実上の宣戦布告だ」「親日派に踊らされていることを反省せねば」

8日、韓国のテレビ局KBSは、「教科書と外交青書で独島挑発と歴史歪曲を強行した日本の安倍政権が、古代史歪曲にも積極的に乗り出している」と報じた。これに対し、韓国のネットユーザーから多くの意見が寄せられている。写真は地図。

Record China
2015年4月9日 12時43分
続きを読む

ランキング