<四川大地震>揺れは東南アジアまで、一部日系企業では避難も―タイ・バンコク

Record China    2008年5月16日(金) 14時4分

拡大

12日、中国の四川省で発生したM7.8の地震は、タイの首都バンコクやベトナムの首都ハノイなど東南アジアの都市にも及んだという。地震経験の少ないバンコクの中心街では、地震発生時、外へ避難する人々の姿が多く見られた。写真はバンコク市。

(1 / 8 枚)

2008年5月12日、中国の四川省で発生したM7.8の地震は、同日のロイターの報道では、遠く離れた北京や上海、さらに国外にまで波及した。タイの首都・バンコクやベトナムの首都・ハノイなど東南アジアの都市でも揺れを感じたという。

その他の写真

レコードチャイナ編集部がタイ・バンコク在住の日本人に取材したところによると、地震の揺れが波及した同市中心のオフィス街では、多くの人がオフィスから外へ避難する光景が見られた。地震の経験者が少ないため地震への脅威も大きく、トヨタ自動車バンコク事務所などの日系企業でも、現地スタッフを含めた従業員を外へ一時、避難させたという。また、タイ国内では耐震構造の義務づけなども遅れており、万が一、震災が起これば取り返しのつかない惨事になるとの懸念があるようだ。

今回の地震はタイでも依然、報道の中心になっているようだが、人々の関心は地震よりもむしろ、隣国・ミャンマーのサイクロンに向いているという声も聞かれる。タイに多数の難民が流れてくるとの懸念もあり、関心が高まっている。(編集/愛玉)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携